バレーボールのパリ五輪予選を兼ねたワールドカップバレー2023が、9月16日に開幕(女子大会:9月16日~/男子大会:9月30日~)。

2枚の五輪切符を求め、日本代表が8カ国の総当たり戦に臨む。

そのキープレーヤーたちを男女5人ずつ紹介する。

今回は、歴代のキャプテンが背負ってきた背番号「3」を継承したエース、古賀紗理那選手(27)。

体幹を鍛え進化したスパイク

古賀選手の武器は、長身から繰り出すスパイク。

去年から「しなやかに強く跳ぶ」ことを目指しトレーニングに励み、体幹を鍛えることでスパイクはさらに進化した。

この記事の画像(4枚)

そして、ブロック力も強化され、攻守ともに大車輪の活躍でチームを牽引。

練習では、キャプテンとして監督とチームの架け橋になるために、コミュニケーションを取り続けている。

夫婦そろって目指すオリンピック

そんな古賀選手は、去年12月にバレーボール男子代表の西田有志選手との結婚を発表。

古賀紗理那選手、西田有志選手
古賀紗理那選手、西田有志選手

同じ種目のアスリート同士の夫婦。

関係性はどうなのか?なれそめを聞いてみると、「(なれそめは)僕の一目惚れですね」と言う西田有志選手に対して、「それはウソ!ちゃんと言いな!!」と、西田選手にピシャリと言う、一面も。

そんな古賀選手は、結婚の決め手についてこう語る。

「決め手は本当に優しくて。(キャプテンの)プレッシャーというか、ストレスもすごかったんですけど、すごく話を聞いてくれたのが、私はすごい救われて」

「キャプテンの重圧を相談できたことが何よりの救い」それが結婚の決め手だったという。

そして、最大の目標、“夫婦そろってのオリンピック出場”について、西田選手は「普通に考えてすごいよね」と語る。

古賀選手も「(夫婦で)パリオリンピックを目指せるっていう、この環境が私は素晴らしいことだと思っていて、お互いの存在が心とかプレーとかもタフにできたらいいなと思っています」と、オリンピックに対する思いを語った。

夫婦で誓うパリオリンピック出場、キャプテンが日本を勝利へ導く。

(「ノンストップ!」より 2023年9月15日放送)