8日夜、フィリピン・マニラのビクタン収容所。暗がりの中、続々と集まる報道陣。
現れたのは、日本に移送される渡辺優樹容疑者(38)と、小島智信容疑者(45)です。
渡辺容疑者は、うつむいたまま、足早に空港へ向かう車に乗り込みます。小島容疑者も、記者の問いかけに応じることはありませんでした。
ニノイ・アキノ国際空港に移送された2人は、車の中から、取り囲むカメラをにらみつけるような様子も。
飛行機に乗り込む際も、足早にタラップを登る渡辺容疑者。一方、小島容疑者はゆっくりとした足取りでした。
マニラでは安堵の声も…
厳戒態勢の中、日本に強制送還された2人の容疑者。
マニラの歓楽街にある、渡辺容疑者とみられる人物が通っていたという店「すばる」の店員は、移送直前の渡辺容疑者の写真を見て、以前から顔つきから体つきまで変わったといいます。
渡辺容疑者とみられる人物が通っていた店の店員:
(渡辺容疑者の)顔が前はきれいだった…やっぱり…違う。
(フィリピンには)ずっと来られないでしょ。ここで悪いことはしてないけど、でも、他のお客とは違うから。
渡辺容容疑者らが日本に送還されたことに、安堵する声も。
渡辺容疑者を知るという店員:
ワタナベさん。今はニュースを見たから…あーやっぱり、そういう人、悪い人ね。
もう日本に返された。よかったね。
歓楽街で働く人たちにとっても、大きな衝撃だったという今回の事件。
渡辺容疑者を知るという店員:
怖いよ!もしそのまま、ずっと捕まってなかったら…、怖いね。
(めざまし8 2月9日放送)