このまま上がり続けるのだろうか。ガソリン価格の全国平均が8月30日に15年ぶりに過去最高となった。熊本県内でも先週、15年ぶりに180円台となり、8月30日はさらに値上がりしていて、ガソリンスタンドを訪れた客からは、ガソリン代の上昇に悲鳴にも似た声が上がっていた。

熊本県内は14週連続値上がり

資源エネルギー庁が8月30日に発表した、8月28日時点の熊本県内のレギュラーガソリン1リットルあたりの平均価格は182.9円。

レギュラーガソリン価格の推移
レギュラーガソリン価格の推移
この記事の画像(9枚)

この価格は、2008年以来15年ぶりに180円台になった先週よりも2.4円高く、熊本県内のガソリン価格の値上がりは、これで14週連続だ。

給油客:
高い!高いです。なんとかしてほしいという感じですね

給油に来た人は…
給油に来た人は…

給油客:
子供が小さいのでいろんな所に遊びに連れて行ってあげたいけど、遠くに行くのはちょっとね…って

企業努力の限界 “あえて満タン”の客も

熊本市北区にあるエムロード菊南店では、会員割引やスマート決済などで値引きするサービスを行っているが、その企業努力も限界にきているという。

割引などの企業努力も限界に
割引などの企業努力も限界に

この店では、ガソリン価格の高騰が続いていることで、給油の方法に“ある変化”が見られるようになった。

エムロード菊南SS 用松佑介マネージャー
エムロード菊南SS 用松佑介マネージャー

エムロード菊南SS 用松佑介マネージャー:
定量・定額で給油される人もいますが、毎週ガソリン価格が上がっているので、安いうちに…と思って満タンにされるお客さまが増えてきました

給油する人もこの先、安くなることはないと見越し、あえて満タンにするそうだ。

ガソリン価格上昇の主な要因
ガソリン価格上昇の主な要因

ガソリン価格上昇の主な要因は、

▼国からの補助金が2023年1月以降、段階的に縮小されていること
▼産油国による追加減産が続き、価格が高止まりしていること
▼円安に伴う輸入価格の上昇

などが挙げられる。

ガソリン1リッター175円に抑える方針

政府は対応策を検討
政府は対応策を検討

ガソリン価格の高騰を受け政府は、1リットルあたり170円台に抑えられるよう補助を拡充する対策を検討していて、石油元売り各社に支給している9月末までの補助金支給期限も年末まで延長する方針だ。

給油客:
とりあえず政策は、延ばしてくれることになったんですよね。補助の幅を広げてほしい気もしますね

補助を拡充する対策が取られるものの、ガソリン価格は高止まりの状態で推移するため、家計への負担はしばらく続きそうだ。政府は、ガソリンのほか電気・ガス料金についても補助を年末まで拡充するとしている。

(テレビ熊本)

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。