アメリカのトランプ大統領は14日、ホルムズ海峡の安全を確保するため日本や中国、イギリスなどに対し艦船を派遣するよう求めました。

トランプ大統領は14日、SNSでイランが事実上封鎖するホルムズ海峡の安全を確保するため「多くの国々はアメリカと連携して軍艦を派遣するだろう」と主張しました。

その上でトランプ氏は「封鎖の影響を受ける日本や中国、フランス、イギリス、韓国などがこの地域に艦船を派遣してくれることを期待している」と呼びかけました。

また、それまでの間「アメリカはイランの艦船を次々と海に沈めていく」と強調しています。

こうしたなかロイター通信によりますと、UAE東部のフジャイラの港で14日、ドローン攻撃による火災が発生したため石油の積み込み作業が停止しました。

この攻撃についてイラン革命防衛隊は、UAEの港などにアメリカ軍のミサイル発射装置があると主張し、正当な権利だとした上で、今後もUAEにあるアメリカ軍の施設を攻撃すると警告しました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。