息子にばれないように愛情を伝える、母親手作りのお弁当がインスタグラムに投稿されている。

それがこちら。ハッシュドポテト・ハム・レタスなどをパンで挟んだ、手作りのサンドイッチだ。彩り豊かでおいしそうだが、中身に秘密が隠れている。

具材にケチャップで大きく「LOVE」の文字
具材にケチャップで大きく「LOVE」の文字
この記事の画像(27枚)

パンを重ねる前の様子を見ると、具材にケチャップで大きく「LOVE」と書かれているのだ。

投稿者は主婦のシン・茶々弁さん(@chabentobox)。高校2年生の息子さんのためにお弁当を作っているが、内緒でこうした“愛を喰らえ”シリーズを持たせることがあるという。

完成した弁当。LOVEが描かれているとは思わないだろう
完成した弁当。LOVEが描かれているとは思わないだろう

挟んでしまえば文字はわからなくなり、こっそり愛情を伝えるのを楽しんでいるようで、投稿写真では「サンド格納完了」「ラブ封印」などと報告するのがお決まり。

普段のお弁当もユニーク
普段のお弁当もユニーク

普段のお弁当も、高校生の男子にはちょっとかわいすぎるウインナーがわからないように入っている「振り返れば奴が弁当」など、ユニークなものばかりだ。微笑ましい一方で気になるのが、ばれないことにこだわっている点。

弁当のタコさんウインナーに「やめて」

シン・茶々弁さんは「息子にバレたら(自分が)正座で説教だ」などとコメントもしているが、どうして投稿しているのだろう。気づかれたらどうするのだろうか。いろいろと聞いてみた。


――“愛を喰らえ”シリーズを投稿しているのはなぜ?

サンドイッチにマヨネーズやケチャップを使うとき「何か書きたい」と急に思い、ネガティブな言葉よりポジティブな言葉が良いなと思いました。半分は心からの愛、もう半分は嫌がらせの遊び心です。毎日お弁当を作ると、たまにテンションを上げたくなります(方向性が間違っていますが)。

サンドイッチに「あいしてる」と大胆に書くことも
サンドイッチに「あいしてる」と大胆に書くことも

――息子さんに内緒で愛情を伝えているのはなぜ?

基本的に優しい子ですが、お弁当では「可愛い」「映える」を嫌がります。キャラ弁や可愛いピックは論外で、タコさんウインナーを入れたときは「ああいうのわざわざ入れるのやめて」と言われました。ただ、毎日お弁当箱を出すときは「ありがとう」「美味しかった」と言ってくれます。


――愛を喰らえシリーズはどんな時に作るの?

2022年秋から週1で作っています。息子は部活動のため、土日はお弁当を食べる時間や場所が限られるので、気軽に食べられるサンドイッチなどのリクエストがあります。その時に作ります。

起床前にお弁当を撮影してスパイ気分

――インスタで息子さんにばれたりはしていない?

息子は(私が)インスタのアカウントを持っていることは知っていますが、お弁当が投稿されていることは知りません。起きる前に撮影を済ませているので、スパイ気分です。


――息子さんが愛情に気づいたことはある?

気づいていないと思いますが「最近だるい」などと言うのを聞くと「愛の呪いが重すぎたかしら」と勝手に想像しています。気づかれたら「気持ち悪い。最悪」と説教されるかもしれません。

「振り返れば奴が弁当」には“ソーセー人”が入っていた
「振り返れば奴が弁当」には“ソーセー人”が入っていた

――「振り返れば奴が弁当」にはタコさんウインナーがいるように見えるが。

タコさんウインナーは拒否されたので、短い足で微笑む“ソーセー人”を入れました。普通に切れ目を入れた反対側を表にして入れています。少しずつ足を伸ばしていく野望です。毎日お弁当を作っていると、こういう意味のないことをしてしまうのです。

気づかれたら「母の愛を伝えたくて」と言ってみる

――これまでの弁当で印象に残っているものは?

お弁当は必ず作るようにしていますが、一回だけ、あまりに腹が立ったので千切りキャベツだけをギューギュー詰めたお弁当を持たせたことがあります。ただ、息子は普通にサラダ弁当だと思ったようで、カフェテリアの塩とビネガーをかけて食べたそうです。


――愛を喰らえシリーズに気づかれたらどうする?

気づかれたら終わりですが「母の愛を伝えたくて」と言ってみます。感謝はされないでしょうが許してもらえたら…。大人になったので、気づかないフリをしてくれるかもしれませんが。

ほぼ毎日、息子さんのためにお弁当を作っている
ほぼ毎日、息子さんのためにお弁当を作っている

――息子さんにはどう育っていってほしい?

進学などで親元を離れる可能性を考えると、私の料理を食べるのもあと一年。そう考えると、腹が立ってもお弁当を作っていこうと思います。息子が残して帰ってきたことは一度もなく、お米一粒ついていないお弁当箱をいつも受け取っています。しっかり食べてくれることに感謝しています。


シン・茶々弁さんはこっそり愛情を伝えつつ、スリルも楽しんでいるようだった。息子さんにバレないことを願いつつ、こうしたお弁当作りは続いてほしい。

(提供:シン・茶々弁さん)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(27枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。