思わず「危ない!」と手を差し伸べたくなってしまう、ある猫ちゃんの“大ピンチの瞬間”が話題になっている。
この記事の画像(20枚)Twitterに投稿されたのは、そら(@soramoon22)さんの飼い猫の「チル」くん。
チルくんはカーテンレールに前足をかけ、左の後ろ足は壁の「なげし」にひっかけている。まるで忍者のような器用さでカーテンレールによじ登る最中?と思いきや…
左足が壁から外れ、前足の力だけではよじ登れずに、宙ぶらりんの状態に!飼い主さんも思わず「なぜいけると思った」とコメントする大ピンチに陥ってしまった。
その後すぐに救助されたというチルくんだが、失敗の原因は「カーテンレールの細さ」にあったようで、この写真が投稿された後に「リビングの2本あるカーテンレールの上には登れるんです、でもこっちのレールは細いのが1本だから無理!」と補足説明があった。
この投稿には「た、助けてーっていう悲痛な助けを求める声が聞こえてきそう」「どうしても行かなきゃいけない使命感があったかな〜」「ネコあるある」などのコメントが寄せられ、2万7000件以上の「いいね」がつく人気となった(3月2日現在)。
実はチルくんは、以前にも飼い主さんの通勤カバンに「サバのぬいぐるみ」を入れる遊びをして注目され、編集部でも紹介した。
(関連記事:「通勤カバンにサバを投入」する愛猫の気持ちが知りたい…会社で気づくことはある? 飼い主に聞いた)
おちゃめな行動がまたも話題となったチルくんだが、一体なぜこのピンチの状況は生まれてしまったのか。飼い主さんにお話を聞いてみた。
飼い主「尻が『詰んだ』ってオーラを…」
――レールにぶら下がってしまったのは、どんな状況だった?
ハンガーラックの上に飛び乗ったので観察していました。まさかレールへ行こうとしていたとは。ぶら下がっていたのは10秒くらいで、撮影後すぐ下へ落ちると思い、急いで脚立を持ってきて助けました。
――この状態のチルくんを見た時、どう思った?
落ちないか心配しつつ、世話の焼ける末っ子だなぁと笑えました。
――これまでにも、同じような状況になったことはある?
これが初めてです。この日に初めてハンガーラックの上に乗っているのを見たので、(初めて)レールを見つけたんだと思います。「ここにもあったんだ!登れるぞ!」と思ったのかな…
――他にもチルくんの“挑戦”を見たことがある?
挑戦とはまた違うかもしれませんが、おもちゃを持ってきて階段の上から下へ落とし、それを自分で拾ってきてまた落とし…というのを繰り返している時があります。
――たくさんの反響への感想は…
猫で笑った人が大勢いる、平和だなぁと思います。
現在1歳で「やんちゃで甘えん坊、よく食べよく遊び、とても元気」だというチルくん。この場所でのカーテンレールのぼりは撮影時が初めての挑戦だったようで、飼い主さんいわく「何か企んでる顔」をしていたそう。
チルくんがうっかり宙ぶらりんになってしまったところを目撃した飼い主さんは、助ける前に「(チルくんの)尻が『詰んだ』ってオーラを放った」とも話していて、チルくんの焦り様が目に浮かぶようでなんともかわいらしい。
コミカルな“失敗姿”を激写されてしまったチルくんだが、飼い主さんの家にはチルくんを含め4匹の猫が住んでいる。飼い主さんは、チルくんの先輩にあたる先住猫たちについても「子猫の時に(レールに)登っていて、落ちかけてカーテンを伝って降りてきた」ところを目撃したことがあるそうだ。
カーテンレールにひっかかってしまうことを「猫あるある」とコメントしていた人もいたが、まさにチルくんもそんな“猫あるある道”をたどったようだ。
チルくんは最近も赤ちゃん用のおしゃぶりをくわえてそっと持って行ってしまったことがあったそうで、そのかわいい姿が話題となっていた。
おしゃぶりは安全を考えてすでに「没収済み」だそうだが、チルくんはやはりおちゃめで笑いをつれてくるのが大得意な猫ちゃんのようだ。
なぜいけると思った(助けた) pic.twitter.com/n470S9rbZ4
— そら@ネコ垢 (@soramoon22) February 16, 2023
たくさんの人の笑いを誘ったチルくんの挑戦。時に飼い主さんのサポートも受けつつ、これからも好奇心いっぱいにすくすく成長していってほしい。