JR発寒駅エリアは、大型の商業施設やスーパーがある住みよい地域だ。

人気のグルメがひしめくこの街で、話題のお店を調査した。

「すみれ」からのれん分け「八乃木」

この記事の画像(23枚)

住宅街にある「八乃木」は、行列が絶えない大人気店。

かの有名な「すみれ」で13年もの間修業を重ねた店主が、のれん分けとして独立したお店だ。

こちらが絶品「みそら~めん」!

みその風味を存分に感じられる、札幌市民が大好きな味噌ラーメンだ。

すみれオリジナルのみそと道産みそをブレンドした、唯一無二の味わい。

スープはとんこつと魚介のWスープで、濃厚ながらもくどくない絶妙なバランス。

秘伝の調理法を守りながら、アレンジを加えて自分なりのおいしさを追求しているのだそう。

八乃木は、味噌ラーメンだけではない。

こちらは限定20食の「中華そば しょうゆ」。

スープは色が濃いのだが、味わいはあっさりめで食べ飽きない風味。

こちらのメニューは、店主さんの忘れられない味を再現したメニューなのだとか。

店主さんがすみれ京都店の立ち上げを任された際、とある有名ラーメン店に週に2、3回も通っていたのだそう。

スープに使用している5種類の醤油は、そちらのラーメン店と同じもの。

ネギは京都産の九条ネギを使用している。

ラーメンを作るのも、食べるのも大好きな店主。

研究を重ねて作られた味わい深いラーメン、ぜひさまざまなメニューを召し上がってみてほしい。

ワンちゃんOK!隠れ家カフェ

「はつみやCafe」は、1階がカフェ、2階がレンタルスペースになっている地域密着型のお店だ。

道路から奥まった場所にお店があるため、ソフトクリームの看板を目印に探してみてほしい。

ワンちゃん連れもOKで、お散歩の途中で涼みに来る方もいるそう。

ほっと一息つけるような、地域の人々に愛されるカフェだ。

こちらの「ワッフル(ベリー)」には、4種類のベリーがトッピングされている。

こちらはアメリカンワッフルと呼ばれるタイプで、絵に描いたような美しい見た目がとっても映える!

メープルシロップは、なんとおかわり自由!

店主自身も、シロップをひたひたにして食べるのが大好きなのだとか。

メープルシロップの優しい甘さと、甘酸っぱいベリーの相性が抜群だ。

メープルの他にも、生クリームやアイス、ベリーなどのトッピングもたっぷり。

自由に組み合わせながら、最後まで飽きずに食べられる。

こちらは「ワッフル(バナナ)」。

バナナに生クリーム、チョコレートソースの組み合わせは王道のおいしさ。

こちらのメニュー、実はバナナが生地に練りこまれている。

生地のみでいただいても、しっかりとバナナの風味を感じられる。

バナナケーキを参考にしつつ、独自にアレンジをして今の形になったのだそう。

オーナーの岸本さんには、もうひとつの顔が。

実はラジオパーソナリティーとして番組を持っているのだ。

カフェ、ワンちゃん、ラジオなど、好きなことを追求する素敵な岸本さんが営むお店、ぜひ訪れてみてほしい。

自家菜園の野菜にこだわる「ヘルシーカフェ」

「Cafe arp(カフェ アープ)」では、オーナーが自ら育てる新鮮野菜をふんだんに使った料理が楽しめる。

旬の食材を活かしたメニューが評判で、美食家にも人気が高いのだそう。

こちらは19㎝ pizza「チキンと季節野菜」。

隣には自家製のバジルソースが添えられている。

ズッキーニやインゲンなど、新鮮な野菜の食感がたまらない。

道産小麦の生地に自家製トマトソースを塗り、ピザ向きに改良したというオーブンで焼き上げているのだそう。

トマトのうまみもアクセントになっている。

トマトは加熱向きの品種である「シシリアンルージュ」を使用している。

こちらの「ガレットロール」は、食べやすいようにガレットで野菜を巻いた人気メニューだ。

ずっしりとしたガレットには、たっぷりの野菜とチキン、さらに玄米が包み込まれている。

寝かし玄米は、炊いてから2~3日保温して寝かせることで甘みや旨みがアップ。

もちもちとした食感になり、栄養価も高まるのだそう。

Cafe arpでは、環境への配慮も忘れていない。

お店で出た生ごみは、自家菜園の堆肥として活用しているのだそう。

新たな挑戦を続けるオーナーがつくる絶品メニュー、ぜひ味わってみてほしい。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。