東海地方を中心に22店舗を展開するイタリアンの「ピッツェリアマリノ」。愛知・長久手市のモールに、「おにぎり専門店」をオープンした。

イタリアン専門だからこそ…日本人の主食「お米」に挑戦

石窯ピッツァと濃厚な自家製生パスタが自慢で、東海地方を中心に22店舗を展開するイタリアンの「ピッツェリアマリノ」が、2022年6月に愛知・長久手市のイオンモール長久手に、おにぎり専門店「ごちそう焼きむすび おにまる」をオープン。

この記事の画像(10枚)

メインは「焼きおにぎり」だが…

おにまるのマネージャー:
こちらが私たちが販売している「ごちそう焼きむすび」です

一般的な焼きおにぎりとは違う見た目だ。上に具がのせられ、ご飯の間にも別の具がサンドされている。

おにまるのマネージャー:
焼きおむすびの上に具材を見えるように並べることによって、1皿でごちそう感を演出したおむすびになります

羽釜で炊いたご飯と備長炭で炙ったおかずが一つになった、その名も「ごちそう焼きむすび」。

作り方も独特で、ごはんの上に特製のたれをつけて表面を焼いたら、具材をのせてサンド。

上にも別の具をのせて完成だ。

海老が3つものった香味だれ海老天むすや、定番のツナマヨや梅のおにぎりなど、常時20種類以上のラインナップが揃っている。

イタリアンならでは、本格的なチーズをつかったものもある。
玉子焼きとたらこマヨネーズをサンドし、炙りたらことカマンベールをのせたメニューや…

玉子焼きをサンドし、上にスパムとスライスチーズをのせた炙りチーズポークたまごなど、和と洋が絶妙に融合したおにぎりがある。

おにまるのマネージャー:
30年以上イタリアンをやってきて、日本人の主食であるお米を使った料理というものをやりたくて、その中でも特におにぎりがなじみ深いものだと思って、そこに挑戦いたしました

テイクアウトがメインだが、店内にはイートインのスペースもある。

自家製の炙りサバ味噌と具沢山の豚汁がついた「漬けだれ炙り魚定食」などが味わえる。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。