赤ちゃんが勝手にスマホで撮影した自撮り。その写真が「かわいい」と話題になっている。

「自撮りしてくれてたからどんなの撮れたかな?って思って見たらこれで死ぬほど笑った。笑 誰?」というコメントと共に投稿された1枚の写真。

そこには、下からのアングルで写っている顔。目には一粒の涙がついており、怒っているのか、口はとんがっている。

提供:ののさん
提供:ののさん
この記事の画像(18枚)

アップすぎて誰が写っているかわからないが、投稿したののさん(@nono0919myon)に話を聞くと、写っているのは、娘のあおちゃん(10カ月)ということだ。

あおちゃん(提供:ののさん)
あおちゃん(提供:ののさん)

このかわいい自撮りにTwitterユーザーからは、「狙ってもこれは撮れない」「一生消せないですね」「すいません爆笑です。可愛過ぎる!」というコメントが寄せられ、2万8000いいねが付いている。(8月16日時点)

カメラロールを見て、まず「誰?」

多くの人を笑顔にしたこの自撮りは、どうやって撮影したのだろうか?当時の状況をののさんに聞いた。

――撮影時は、どういう状況だった?

パパに悪ふざけをされ泣かされており、大好きな自分の顔を見れば元気が出るかな?とスマホのカメラをインカメにして渡しました。なので写真に涙が一粒写っています。

提供:ののさん
提供:ののさん

――他にも撮影していた写真はある?

他にもあります!

他にもあった自撮り写真(提供:ののさん)
他にもあった自撮り写真(提供:ののさん)

――自撮りをしていた時の様子はどうだった?

スマホを渡したらすぐに泣き止んで、じっと自分の顔を見ていました!


――自撮りを見たとき、どう思った?

その場ではなくカメラロールを後で見て発見したのですが、まず「誰?」という感じでした。下から見るとこう写るのかと夫婦で笑いました。

インカメラで自分を見るのが好き

――あおちゃんについて教えて

よく笑う子、知らない人にもニコニコでバイバイをする
好きなこと→クルクル回すこと、口癖?「ぶうえ」

提供:ののさん
提供:ののさん

――スマホで撮ることが好きなの?

スマホが大好きで、よく触っています。ママが電話の履歴画面を出したままスマホを放置していたら、偶然ですが勝手におばあちゃんにビデオ電話をしていました。自撮りをしていると言う感覚はないと思いますが、自分を見るのが好きでカメラのインカメにすると喜びます。それでスマホを触って偶然撮れてる感じです。


――自撮りのセンスをどう思う?

さすが笑わせてくれるなって思いました。すぐに家族の写真共有アプリに載せました。あの顔は、生後4カ月ごろからやっているよくやる顔で、ブーブーしています。怒るとよくやります。

提供:ののさん
提供:ののさん

――反響についてどう思う?

面白いな、見た人が笑えるかな、と思って載せたのですが、あんなにいいねがもらえると思っておらずびっくりしました。リプライや引用リツイートも全部読ませていただき、可愛い、笑えると言っていただいて嬉しかったです!可愛い顔の写真じゃなく、まさかのあの顔であんなに話題になるとは…笑


かわいい自撮りは、よくブーブーするあおちゃんだから撮れた写真なのかもしれない。偶然撮れた写真であったが、次はどのような自撮りをするのか楽しみだ。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(18枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。