赤ちゃんが「パパ」と言った相手に、Twitterでは「爆笑した」と話題になっている。

「パパ、パパ、て言いながら開けようとしてた」とのコメントと共に投稿されたのは、赤ちゃんが冷蔵庫につかまり立ちをしている写真。足でしっかり踏ん張り、堂々とした姿だ。

提供:EYさん
この記事の画像(7枚)

そう、赤ちゃんがパパと呼んでいたのは、なんと冷蔵庫に向かってだったのだ。形は全然パパと違うと思うのだが、冷蔵庫のように大きな人なのだろうか? 子どもに「パパ」と言われることは親としてうれしいことだが、こうも違うと複雑な気持ちになりそうだ。

投稿したのは母親のEYさん(@eykym0501)で、「パパ」と言っていたのは、生後10カ月の息子さん。

冷蔵庫に映る自分にチュー(提供:EYさん)

このおもしろい出来事に、Twitterユーザーからは、「パパ...そんなところに...」「朝から爆笑した」「引き出しを引く姿に腰が入ってておもしろかわいいww」というコメントが寄せられ、5万2000いいねが付いている。(7月26日時点)

「パパ」はスリムタイプの冷蔵庫

やはり気になるのは、なぜ冷蔵庫をパパと呼んだかということだろう。EYさんに話を聞いた。


ーーどういう状況だったの?

朝の離乳食の準備中だったんですが、冷蔵庫を開け閉めしてたのを見て気になったのか、冷蔵庫のところまでハイハイしていって、ペタペタと触ったりつかまり立ちをし始めたんです。

上の段に手を伸ばしたり、冷蔵庫の横をのぞき込んだりしながら、「パ、パ、パパ、」と声を出し始めたので、急いでスマホを取って動画を撮ったんですが、その間もずっと「パパ、パパパ、」と「パ」を繰り返し言ってました。

提供:EYさん

ーーどうして冷蔵庫が「パパ」になったと思う?

実はこれ、たぶん父親の意味で「パパ」って呼びかけているわけじゃないんです。最近「バ」とか「パ」とかの音を連続で発音するようになったんですが、わが家はパパ・ママで教えてなくて、意味のある単語としての発語も全然まだなので、音としてたまたま「パパ」って言っただけで、お父さんを意図しての発語ではなかったと思います…。パパ、パパと言ってたのはこの時が初めてでした。


ーー「パパ」と言っている姿を見て、どう思った?

お父さんを意味しての発語ではないとは思ってたんで、普通に「パ」が言えるようになったんやなぁ、かわいいなぁ、と思ってました。「パパ」とは聞こえたので、その調子でママって言ってみない?と、お母さん呼びさせる予定を覆そうかとも悩んじゃいました。ママ呼びでもいいから意思を持って呼ばれたいです。笑

夫に「パパ言いながら冷蔵庫開けようとしてた」と写真とともにLINEしたら、「既に捌かれて冷凍済なんやな」と返信がきました。そのあと、「足腰がしっかりしてきたなぁ、かわいいなぁ」と笑っていました。


ーー旦那さんは冷蔵庫のように大きいの?

どちらかというと痩身の、一般的な成人男性サイズです。あえて言うなら300リットル台のスリムタイプの冷蔵庫ですかね…体温が高いのでまったく冷やされませんけど。

休日は朝から遊んでくれるお父さん(提供:EYさん)

推しポイントは「あんよのどっしり感」

ーー息子さんについて教えて

活発で好奇心旺盛ながらも慎重派の男の子です。食べることが大好きです。最近のお気に入りのおもちゃは、保湿クリームのチューブです。


ーー冷蔵庫には好きな食べ物があったの?

離乳食を冷凍保存してあるので、このときは大好物のものでいうとバナナ・桃・メロンが入ってました。でも多分、ここ!ここにあるんでしょ!て感じではまだ理解してないと思います。笑


ーー他にも笑ったエピソードを教えて

こないだパンケーキをつかみ食べさせたんですが、お皿を目の前に置いた瞬間ガッとつかんだかと思うと、勢いよく口に突っ込んだので、えっ、多くない!?と焦ったら、しっかり口にくわえてモグモグしてて、アヒルのくちばしみたいになってて笑いました。

つい先日もちょっと変な寝相をしてたので、思わず写真に撮ってツイートしてしまいました。

左:口がアヒルのくちばしみたい 右:寝姿のクセが強い(提供:EYさん)

あとは、妖怪像を見に行ったんですが、横に並んで写真を撮ろうとしたとき、妖怪像が怖かったのか、逃げるように必死で両手両足でお父さんにしがみついてたのが、おもしろかわいかったです。

そのわりにチラッ、チラッと振り返って見てたりしたので、気にはなるのか、と。笑。あんなに怯えた感じになったのは、初めてルンバが動いてるのを見たとき以来だったんで、珍しいなと微笑ましかったです。

妖怪像を怖がってお父さんにしがみつく(提供:EYさん)

ーー投稿が話題になったけど、どう思う?

たくさんの方にいいねやコメントをいただいて本当にびっくりしました!全部拝見させていただいてます。初めての事態に戸惑いが大きかったですが、わが子の日常の切り抜きに、かわいい、癒されたと言ってもらえて嬉しかったです。

パパ冷蔵庫開けてと助けを呼んでる、というコメント見たときは、なるほど!と思いました。あんよのどっしり感に着目してもらえたコメントとかも嬉しかったですね。密かな推しポイントです。



冷蔵庫を「パパ」と呼んでいたのではなく、この時偶然にも「パ」「パ」と連続で言っていたということだった。いつ「お父さん・お母さん」と呼ぶようになるのか、これからの成長が楽しみだ。

記事 4291 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。