東映70周年を記念した新作映画「THE LEGEND & BUTTERFLY(レジェンド・アンド・バタフライ)」の発表会見が行われ、主演の木村拓哉(49)さん、綾瀬はるか(37)さんと、大友啓史監督らが登壇した。
綾瀬はるかは動いたら「半端じゃない」
作品は、激動の時代を生きた織田信長とその妻、濃姫の知られざる夫婦の30年を描いた物語。
織田信長を木村さん、濃姫を綾瀬さんが演じる。

木村さんと綾瀬さんは、これまで何度も共演しているが、今回は12年ぶりで、初めての夫婦役に。
鈴木唯アナウンサー:
今作は信長と濃姫夫婦の物語ということで、お2人は今回、夫婦として共演されていかがでしたか?
木村拓哉:
僕は個人的に撮影するときには、濃姫の存在というものを非常に大きく自分の中に置いて、撮影はしていたので

綾瀬はるか:
(木村さんとの)夫婦役は今回初めてだったので、楽しかったですよね。アクションシーンとかもあって(木村さんは)運動神経も良くていらっしゃるので

木村拓哉:
それ自分でしょ? 皆さんご存じだと思いますけど、見た目はおっとりした感じに思われると思うんですけど、(綾瀬はるかは)動いたら半端じゃないので。これは難しいんじゃないかというような、監督からの要望にも普通に笑って答える出演者なので、綾瀬さんで助かりました

木村拓哉“ある懸念”を大友監督に打ち明け
日本映画では破格となる、総事業費20億円の”超大作”となる本作。
2022年1月に撮影自体は終わっているが、編集作業に若干の不安を感じているという木村さん。大友監督に対し、気がかりに思っていることを打ち明ける場面も…。
木村拓哉:
色んな細かい(編集)作業の最終的な作業が、監督ご自身の声を消すっていう作業だと思います。本番中にもかかわらず、大友監督がモニターを見て「いーねぇー!」って言って叫んでいるのが聞こえてくるんですよ。「いーねえー、これやばいね!」っていうのが聞こえてきて、この声どうするんだろうっていう。多分その作業、実際ありますよね?
大友啓史監督:
ほかの音を重ねれば消えます。やりの音とか、よろいの音とかね…

大友監督の返答に、含み笑いの木村さんと、思わず笑みを浮かべる綾瀬さんだった。
「レジェンド・アンド・バタフライ」は、2023年1月公開。
(「めざましテレビ」6月22日放送分より)