私がお伝えしたいのは「韓国・ファーストレディーの衣装代疑惑」です。

韓国では、文在寅大統領の夫人の衣装やアクセサリーの費用が公金から違法に支払われていたという疑惑が浮上し警察が捜査を始めました。

中には日本円で2000万円以上するブローチがあったとの指摘も。

ポイントはこちら。「政権交代まで1カ月、早くも『政治的報復』が始まった?」注目です。

大統領府は、金正淑夫人の衣装について「すべて私費で購入した」と疑惑を完全否定しています。しかし、金夫人が使った公金について、情報公開するべきとした裁判所の一審判決(2022年2月)に対し、大統領府は控訴して情報公開を拒否したことから疑惑は一層深まった形です。

5月に次期大統領に就任する尹錫悦氏は選挙戦前に「大統領に就任すれば、前政権の積弊精算捜査を行うつもりだ」と話しています。政権交代を前に早くもそうした動きが出始めているとする見方も出ています。

(フジテレビ国際取材部・ソウル支局 一之瀬登) 

記事 525 国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。

記事 19 一之瀬登

FNNソウル支局長。東京オリンピック・パラリンピック担当キャップを経て2021年10月ソウル支局に赴任。辛いものは好きだが食べると滝汗。