私がお伝えしたいのは「ファーストレディの写真で波紋」です。

韓国尹錫悦大統領の就任で華々しく登場した金建希夫人。

大統領府が公開した写真で夫人が談笑するのは野党の幹部です。

野党幹部ですら満面の笑みに変えてしまうと話題となっているんです。

ポイントはこちら、「思わず笑顔の野党幹部には批判も。ファーストレディは政局にも影響するのか?」注目です。

【注目ポイント・記者解説】

大統領府が公開したのは、就任式が行われた10日夜の晩餐会の様子です。

野党幹部は左手で口を覆い、微笑む金夫人を笑顔で見つめています。

5年ぶりの政権交代によって野党に転落した「共に民主党」は、閣僚人事をめぐって新政権と対立している状況です。

そんな中で大統領府側が公開した写真をきっかけに一部の野党支持者からはこの幹部に厳しい批判が寄せられています。

選挙戦中には、経歴詐称疑惑をめぐって謝罪会見を開くなどした金夫人ですが、就任式に真っ白なドレスで登場すると韓国メディアが速報するなど、韓国国民の注目を集める存在となっています。

自身は「内助の功」に徹する姿勢を示していますが、政権側が意図的に金夫人の写真を公開したのではないかという見方も一部あり、夫人の動向が注目される日々がしばらく続きそうです。

(FNNソウル支局 一之瀬 登)

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。

一之瀬登
一之瀬登

FNNソウル支局長。韓国駐在3年目。「めざましテレビ」「とくダネ!」など情報番組を制作。その後、報道局で東京都庁、東京オリンピック・パラリンピック担当キャップ。2021年10月ソウル支局に赴任。辛いものは好きですが食べると「滝汗」です。