混雑緩和とコロナ対策で「入店可能日」も設定

この記事の画像(12枚)

7月8日、名古屋市守山区にコストコがオープンした。早朝から大勢の人が詰めかけ、周辺では「コストコ渋滞」が発生した。

リポート:
立体駐車場から大きなカートを持ったお客さんが続々と降りてきます。現在5時45分です。お店のオープンは8時を予定していたんですが、前倒しのオープンとなりました

名古屋に初出店となる、会員制の倉庫型店舗「コストコ守山倉庫店」。

店側の予想を上回る数のお客さんが詰めかけ、開店を2時間半も前倒し。早朝5時半のオープンとなった。

コストコの定番といえば、ノルウェーから生の状態で直送している大きな「サーモンの刺身」に…

1個あたり約20円のロールパンが36個も入った「マスカルポーネロール」。

そして、重さ約1.5キロの巨大ティラミスといったビッグサイズの商品が特徴だ。

尾張旭市の50代女性:
初めてですけど、いっぱい買っちゃいました。楽しかったです

尾張旭市の60代女性:
(守山区にできて)すごく嬉しい。遠くまで行かなくても済むじゃないですか。日常的に使いたいと思います

皆さんがわざわざ朝早くから集まった理由は…

春日井市の40代女性:
オープンセールをやっていたから、セールの間に来たかったなというのもあったので。マスクとか安かったです。(300枚で)980円ぐらい

守山倉庫店では、オープンを記念して一部の商品で割引を実施。人気商品のトイレットペーパーに…

カラフルな陶器のボウル10個セット。

手をかざすだけで開く電動のゴミ箱などがお値打ちに買えるとあって、多くの人が来店。

一方、周辺の道路では朝から「大渋滞」が発生。

宅配業者:
いつも通っているエリアが通れないので、困ってます

と、ドライバーは困り顔。
路線バスを待っていた地元の人も…

守山区民の80代女性:
もう30分遅れているから、帰ろうかなと思うんだけど。
(Q.コストコができたことは?)
街の発展のためにはいいかもしれないけど、私たちの年齢の者にはね。沢山買うわけでもないし

地域に人気大型店ができた喜びの声も聞かれた。

守山区民の30代女性:
オープン初日は大変ですけど、景気も良くなるんじゃないかなと思うので、良いことではないかなと思います

守山区民の20代男性:
僕も一応そこ(コストコ)でバイトさせてもらっているんですけど、(コロナでシフトが)入れなかったり収入減っちゃったりしてたんで。嬉しいは嬉しいですね

名古屋に初進出したコストコ。店の外も中も、賑わいはしばらく続きそうだ。

店側は感染対策として、名字による入店可能日を設定。9日と11日は名字がローマ字の「AからM」で始まる会員、10日は名字がローマ字の「NからZ」で始まる会員として、混雑の緩和を図ることにしている。

(東海テレビ)