2月22日は「猫の日」だが、Twitterでは、“箱入り娘”の黒猫が可愛いと話題になっている。

それがこちら。

ねこねこ食パンの箱窓から毛がはみ出て可愛いです。

投稿したのは飼い主である「かわいい黒猫ハーブ」(@herbs_the_cat)さん。

このコメントとともに投稿した画像には、屋根の部分に「ハーブのおうち」と書かれ、側面には肉球や窓の形にくり抜かれた家型の箱が見える。この箱から顔を出したり、毛がはみ出たりしている一匹の黒猫が映っているのだ。

この記事の画像(8枚)

目がくりッとした黒猫は何とも言えない表情をしているが、小さめのおうちにすっぽりハマっている姿が可愛さを倍増させている。
 

窓からは黒い毛が…

Twitterでは「可愛過ぎる罪で逮捕ニャ〜」「一瞬猫ちゃんがぬいぐるみに見えました…かわいいですね」などの声があり、約3万4000のリツイート約12万超のいいねがつき、話題となっている。(2月19日現在)

すんなり箱に入ってくれたのだろうか?そしてどんな猫なのか? 飼い主の「かわいい黒猫ハーブ」さんにお話を伺った。

箱を見た瞬間、自分から飛び込んでいきました

ーー猫の名前と年齢は?

名前はハーブ(メス)、年齢は10ヶ月です。


ーーどんな性格?

とにかく元気でクマのぬいぐるみと取っ組み合いするのが日課です。

後ろから見るとこんな感じ

ーーこの箱は?

箱は手作りではなく、「ねこねこ食パン」というお店の箱です。


ーーどうやって中に入れた?

箱を見た瞬間、自分から飛び込んでいきました。

こたつで暖まるハーブちゃん

初日は1時間くらい箱の中

ーーどのくらい入っていた?

初日は一時間くらい出てきませんでした。最近は数分、出たり入ったり楽しそうにしています。


ーー箱を見た時の反応を教えて

すぐさまおもちゃ認定して、自分のものという強い意志を感じました。
 

正面から見ても可愛い

ーー他にどういう場所がお気に入り?

キャットタワーとベッドの上がお気に入りです。


ーー反響はあった?

沢山の方にいいねやリツイートを頂きました。コメント等でハーブのことを「可愛い」「天使」と言って頂けると、飼い主としては嬉しくてたまりませんでした。
 

ベッドでくつろぐハーブちゃん
物憂げなハーブちゃん

見た瞬間に自ら飛び込んでいったというハーブちゃんは、とても家型の箱を気に入っているようだ。もう少し大きくなったら入れなくなってしまうかもしれないが、今のうちに存分に楽しんでほしい。
 

【関連記事】
手作りの“専用こたつ”でくつろぐ子猫がかわいい…中は温かい?投稿者に聞いてみた