愛媛県西条市で高橋敏明市長の市職員へのパワハラ行為が認定された問題で、市議会は最終日の18日、市長の不信任決議案が提案され可決されました。今後10日以内に失職するか、市議会を解散するかの選択が注目されます。

この問題では、高橋敏明市長が職員に「馬鹿やないんか」と大声でどなるなど、パワハラ行為2件が市の調査で認定されています。

市議会の最終日では、高橋市長が自身のパワハラ行為が市政の混乱を招いたなどとして6カ月間の報酬を10分の5カットする減給処分案を提案したものの、賛成少数により否決されました。

この一方で、西条自民クラブや公明党西条市議団ら市議18人が連名で高橋市長の不信任決議案を提案。「リーダーとしての資質に根本的な疑問を抱かせる」など賛成意見の一方、「選挙になれば数千万円の費用がかかる」として「是正を図りながら市政を前に進めるべき」といった反対意見も示されました。

このあと採決が行われ賛成24、反対4の賛成多数で、高橋敏明市長の不信任議決案が可決されました。

高橋市長:
「残念な結果ということです。市民にこのような結果になったことを深くお詫び申し上げます。(辞職か議会解散の選択は)非常に重大なことですので、後援者をはじめ様々な立場の方に相談申し上げて決定ということになります」

高橋市長は今後10日以内に失職するか、市議会を解散するかを選ぶ必要があり、市議会を解散した場合40日以内に出直し選挙が行われます。

#愛媛県 #西条市 #パワハラ #ハラスメント #不信任 #市議会 #可決 #高橋敏明 #議会 #市長

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。