関東や九州はすでにスギ花粉が飛び始めています。
富山県内では今月末ごろから本格的な飛散が始まりますが、もうすでにムズムズしている方も多いかもしれません。花粉の飛散開始のカギを握るのは2月の気温や日照です。去年の2月は寒波で飛散が遅れました。
今年はこのあと、晴れる日が多いため例年より少し早く飛び始める可能性があります。そして花粉の量も今年の県内は平年をやや上回り、去年の2倍以上と予想されています。対策をお願いします。
では、18日の天気のポイントです。「春と冬のせめぎ合い」。
日中は春の陽気ですが、夜は所によって雪が降るかもしれません。
17日に晴れをもたらした高気圧は東へ進み、18日は西高東低の冬型の気圧配置となります。
上空にはマイナス6度からマイナス12度の強い寒気が流れ込みます。
夜の時間は雪がちらつくかもしれません。
ただ、この雪は春へと移り変わる一時的な雪で、積もる心配はなさそうです。
改めて、18日の天気をみていきます。
昼前までは晴れて日差しが届くところが多いでしょう。
昼過ぎからは西から雨が降りだし、夜遅くは雪に変わるところもありそうです。
気温です。朝は高岡伏木で氷点下1度、氷見で氷点下3度。冷え込みそうです。
日中は17日よりも高く、富山で11度、高岡伏木は10度の予想です。
18日の海上予報です。波の高さは東部、西部で穏やかでしょう。
10日間予報です。19日が今週で一番寒く、日中は5度止まりと真冬の寒さとなりそうです。
そして、週末にかけては再び春の足音が聞こえてきそうです。
3連休は土曜が15度、日曜が19度、天皇誕生日の23日は14度と、過ごしやすい気温が続きそうです。
23日は雨の予報ですが、一日降り続く雨ではなさそうですので、外のお出かけも楽しめるのではないかなと思います。