「なんか静かだと思ったら…」と母親が気づいた時にはもう遅かった。子どもの思わぬ行動を捉えた様子が、TikTokで話題となっている。

母親のみーのすけさんがある日のお風呂上がりに、1歳の娘が静かだったので様子をうかがった先に見た光景がこちら。

後ろから前へ、右手でぬりぬりしているなのちゃん
後ろから前へ、右手でぬりぬりしているなのちゃん
この記事の画像(43枚)

頭をテカテカさせている娘の「なのちゃん」の姿。左手に保湿用ワセリン「プロペト」の容器を持ち、右手で頭にぬりぬりしている。そばに青色のフタがあることから、自分で容器を開けたようだ。

この様子にみーのすけさんは「頭がやばい!」と笑ってしまっている。一方で、まっすぐみーのすけさんを見ながらプロペトを塗りたくるなのちゃんは、どこか誇らしげにも見える。

どこか誇らしげに塗っているように見えるなのちゃん
どこか誇らしげに塗っているように見えるなのちゃん

これ以上塗るのを防ぐため、みーのすけさんは容器を取り上げようとするが、なのちゃんは「いやあぁぁ~~」と容器を遠ざけ、体を振って拒否。

容器を回収しようとするも、なのちゃんは拒否
容器を回収しようとするも、なのちゃんは拒否

そして再度、容器からプロペトを手に取り、頭へぬりぬり。思わず「あ~」と声を漏らすみーのすけさんに、なのちゃんはニヤリと不敵な笑みを見せていた。

ニヤリと笑みを見せるなのちゃん
ニヤリと笑みを見せるなのちゃん

このなのちゃんの思わぬ行動を捉えた22秒の動画は、父親・こきをさんと母親・みーのすけさんの共同TikTokアカウント「みーのすけ物語」(@mi_nosuke10)に「頭テカテカ事件」とのコメントで投稿されている。

動画には「めちゃくちゃ可愛い~」「静になってる時ほど怖い時はない爆笑」「子育てあるある」といった声が寄せられ、多くの人へ笑顔を届けており、21万8000のいいねがつく話題となっている(8月16日時点)。

「こんな事ができるようになったんだ!」と驚き

頭のテカテカ具合にはビックリするものの、思わず笑ってしまう姿のなのちゃんだが、その後は無事に容器を返してくれたのだろうか? 

母親のみーのすけさんに話を聞いてみた。


ーープロペトはなのちゃんに使っている物なの?

毎日、1・2回/日、娘の全身に使っています。父(こきを)が塗る時はイタズラ心もあり頭に塗ってモヒカンヘアーにすることもあります。普段(事件前)はオムツ・小物入れの中に入れていました。


ーーでは、テカテカになったなのちゃん発見時の状況を改めて教えて。

娘は先天性の病気でストーマがあり、ちょうどこの日はストーマパウチ交換もお風呂の時に行いました。お風呂上がりにパウチを貼ってプロペトで保湿して服を着せて、先にゴミや衣類の片付けなどをしていました。その際、プロペトの容器はフタをした状態で娘の近くに置きっぱなしにしてしまっていました。

チラリとみーのすけさんを見るなのちゃん
チラリとみーのすけさんを見るなのちゃん

普段は私(母)について来たりおもちゃで遊んだりしているのに、この日は静かに座っていたので「何してるのか?」と思って見てみたら、頭に丁寧にプロペトを塗ってテカテカになっていました。