旬の味覚や話題のグルメを紹介する「タベタイッ!」。
寒い日が続いていますが、寒い時期に美味しくなる果物と言えば、イチゴですよね!
富山県内には、イチゴ狩りができるハウス栽培の施設が10箇所以上あるんです。
独自のユニークなアイデアで人気の農家を取材しました。
すっかり日も沈んだ、夕方6時。
クロスランドおやべに程近い、こちらの農業用ハウスで行っているのが…。
*谷アナ
「外は雪が降って、真っ暗なんですが、ビニールハウスに入ると、キラキラのイルミネーションで彩られています。いい香りがする!こちらでは、夜のイチゴ狩りを楽しむことができるんです」
地域の新たな特産品を目指して6年前にオープンした、宇川農産のイチゴ農園。
幻想的なイルミネーションの中で楽しめるのが、「ナイトイチゴ狩り」です。
イチゴと光が相まって、写真映えすると人気なんだそうです。
*谷アナ
「なぜ夜のイチゴ狩りを始められたんですか?」
*宇川農産 宇川純矢さん
「この辺は田舎なので、特別感のある施設が無いなと思い、若い方に利用してもらえる施設を考えて作りました」
*谷アナ
「中がイルミネーションでキラキラ彩られているんですけど、この赤いライトは?」
*宇川農産 宇川純矢さん
「これは赤外線で、飾りと成長促進を兼ねて、はやく赤くなったり、甘くなったりするためのライトとして使っています」
*谷アナ
「外から見たら、ムーディーな感じがしました。これも夜のイチゴ狩りならではですね」
イチゴ狩りは、昼は30分、夜は40分の食べ放題。
*谷アナ
「急がなくては」
*宇川農産 宇川純矢さん
「急がなくても、全然大丈夫です。お客さんは20分ほどでギブアップされていますので。イチゴも十分用意してあります」
こちらは、今が一番食べ頃の、紅ほっぺ。
*谷アナ
「このまま、持ち上げる感じ?取れました。つやつや!いただきます!甘いです。ジューシーみずみずしいです」
全部で5種類のイチゴを食べ比べできるのも、魅力のひとつ。
こちらは、大粒で食べごたえのある、恋みのり。半分に切ると、ハートの形をしているキュートなイチゴです。
*谷アナ
「さわやか!」
*宇川農産 宇川純矢さん
「ちょっと青りんごっぽい味わいで」
*谷アナ
「本当だ、おいしいです」
*宇川農産 宇川純矢さん
「イチゴは特徴のあるものを栽培しているので、食べ比べして、楽しいと思います」
こちらは、艶やかな真珠のような見た目が特徴の、パールホワイト。
*宇川農産 宇川純矢さん
「身が白くて、種が赤いのが食べ頃です」
*谷アナ
「上品な甘さですね。私30分いけそうですよ」
*宇川農産 宇川純矢さん
「みなさん15分ほどでギブアップされていますよ」
見て楽しく、食べてもおいしいナイトイチゴ狩り。
美しいイルミネーションのもと、甘いイチゴを味わうちょっぴり贅沢な体験です。
宇川農産では、土日、祝日の日中にイチゴ狩りを行っていて、夜のイチゴ狩りは月に1回程度、開催しています。
来月は、2月14日のバレンタインデーに予定しているそうです。