イランの核開発問題をめぐり国連制裁の再発動が迫る中、イランのペゼシュキアン大統領は核兵器保有を目指さない姿勢を改めて強調しました。

ペゼシュキアン大統領は24日、国連総会の一般討論演説に臨み、「イランは決して核兵器を求めておらず、今後も求めることはない」と訴えました。

核合意違反を理由にフランス、イギリス、ドイツの3カ国が手続きを進めるイランへの国連制裁は9月末にも再発動する見通しで、ペゼシュキアン大統領は「国際的な正統性を持たず、国際社会の承認を得ることはない」と反発しました。

この日、ペゼシュキアン大統領と会談したフランスのマクロン大統領は「我々の要求を改めて明確にした」としていて、制裁回避に向けた歩み寄りは見られていません。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。