スポーツや文化交流を通じて高齢者の健康づくりを目指す「ふくい健康長寿祭」が、23日、坂井市とあわら市で開かれました。
 
「ふくい健康長寿祭」は、高齢者の健康や生きがいづくりを応援し、長寿社会への理解を深めてもらうおうと、県と県社会福祉協議会が毎年この時期に開催しています。
 
今年は、坂井市とあわら市の9つの会場でスポーツや文化交流など、合わせて15種目が行われ、約2000人が参加しました。

参加したお年寄りたちは「楽しい。体動かせることが本当に幸せ」「体動かして、みんなと交流するのも元気になる秘訣でいい」と、笑顔いっぱいでした。
 
また今年は、初めてステージで演奏や歌を披露する場を設けました。
 
参加者たちは観客を前に楽しんで演奏し、自分たちの活動を紹介していました。
     

福井テレビ
福井テレビ

福井の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。