天皇陛下は大阪・関西万博のために来日したバーレーンの皇太子と面会されました。

19日午後4時ごろ、陛下はお住まいの御所でバーレーンのサルマン皇太子と長男のイーサ王子と面会されました。

皇室と中東のバーレーン王室とは長年交流があり、両陛下は1994年に結婚後、初めての外国訪問先として滞在され、サルマン皇太子は6年前の陛下の即位の礼に参列しています。

宮内庁によりますと、陛下は、訪問時のおもてなしへの感謝を伝えられ、別室に移り皇后さまも交え和やかに懇談されたということです。

一方、これに先立ち午前中には秋篠宮ご夫妻も皇太子などと面会されました。

皇太子が成年式を終えた悠仁さまに「いつか会いたい」と希望したことから、悠仁さまも急きょ懇談に加わり、英語であいさつされたということです。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(12枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。