17日朝、大阪市港区で、地下の水道管が破損し道路が一時50メートル以上冠水しました。17日午後5時現在、周辺では交通規制が行われています。

大阪市港区の市道で撮影された映像では、道路一帯が冠水し、歩道の上にも水の跡が確認できます。

17日午前7時50分ごろ、港区海岸通で「道路が陥没していて水が溜まっている。
見に来てほしい」と通行人から警察に通報がありました。

大阪市水道局などによると、上水道の水道管が破損したことにより、一時、周辺の道路が50メートル以上にわたり冠水しました。

【近くで働いてる人】「水が下から噴いてるような感じ。この辺はもう膝下くらいまであった感じですね。冠水していた」
Q20、30センチくらい?
【近くで働いてる人】「そうですね」

破損した水道管はおよそ1963年度に設置されていて、更新が必要なものだったということです。

この影響でケガをした人などは確認されていませんが、周辺では現在も交通規制が行われています。

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。