左右見ず飛び出す自転車に接触寸前
19日、大阪・寝屋川市を走っていたドライバーのカメラが捉えたのは、突然飛び出してきた自転車だった。

ドライバー:
急ブレーキを踏んだ。荷物を積んでいて割とゆっくりめに(走っていたので)ぶつからなかったのかなと。

乗っていたのは若い女性。自転車にも義務づけられている一時停止を無視し、左右を確認せず停止線を飛び出した。
女性は飛び出した後に、車に気付いた様子だ。

ドライバー:
ヘラヘラしていて『すみません』といった感じもなく、怒りを覚えましたね。しっかり交通ルールを学んで自転車に乗ってほしいなと。
交番前でも二段階右折しない自転車
交通ルールを守らない自転車は、東京・千代田区でも。
交差点の向こう側をよく見ると、道のど真ん中に自転車が止まっていた。

撮影者が嫌な予感を覚えた次の瞬間…
撮影者:
案の定、二段階右折せずに、右に曲がっていったので。

交差点では、自転車に義務づけられている二段階右折を無視。私は自動車だとばかりに曲がって行った。
しかも、この場所というのが…

撮影者:
交番の目の前で堂々とルール違反やるなと思って、あきれましたね。

撮影者によると、乗っていたのは50代くらいとみられる男性だったという。
傘差し運転で別の自転車と鉢合わせ
ルールを守らなかったことで、危険な目にあったケースもある。
15日の神奈川・川崎市高津区では、禁止されている傘差し運転の自転車が、別の自転車と鉢合わせ。衝突したようにも見える。

どちらも無事のようだが、自転車はそれでも傘を差しながら運転。しかもそこは歩道。自転車の走行は原則禁止だ。

撮影者:
“傘を差しちゃダメ”と何年も前から言われている。ルールを守ってほしい。
(「イット!」7月29日放送より)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(17枚)