議会中にも関わらず6人の議員が目を閉じていた

9月上旬コロナ禍の議員の仕事を調べるため「イット!」は神奈川県議会へ向かった。

壇上に立つ知事の話を真面目に聞いているかと思いきや、後方の席では竹内英明議員、持田文男議員が目を閉じている。

この記事の画像(16枚)

他にも田村ゆうすけ議員、菅原直敏議員、小野寺慎一郎議員、武田翔議員と先ほどの2名の計6人の議員が目を閉じていた。

ネットサーフィンをする議員

中にはパソコンで「圧力鍋レシピ」と検索する長田進治議員や、9月28日にお伝えしたようにおもちゃやナイキのスニーカーを長時間閲覧する松崎淳議員の姿も見られた。

自民党の松田良昭議員が見ているのは電子書籍サービスKindle。画面には「脳の老化を止めたければ歯を守りなさい」。撮影できただけでも9分間、視線はパソコンの画面に向けられていた。

そして今度は別の書籍を読み始めた。タイトルは「すばらしき国、ニッポン」。この時は実に16分間、目線がパソコン画面に向けられていた。

神奈川県議会の会議規則第128条の2では議事に必要な範囲を超えて、情報通信機器を使用してはならないとある。

松田良昭議員を直撃取材

自民党の松田良昭議員を直撃取材。まずは「脳の老化を止めたければ歯を守りなさい」について…

神奈川県議会・松田良昭議員:
それはちょっと記憶にないな。Kindle自体が入れたばかりだから、これも前に入れたと思うんだよ。前にスマホに入っていたやつ。それが初めてパソコンに入ったんで確認したかもしれないけど、読もうとは思ってはいなかった。

しかし9分間、目線はパソコン画面に向けられていた。

「すばらしき国、ニッポン」については…

神奈川県議会・松田良昭議員:
李登輝さんの話が出ているということで確認をしました。本の画面を映した記憶はあります。

松田良昭議員など神奈川県議の今年度の報酬は年間1635万4200円。神奈川県議会局は各議員に事実を確認しているとしている。

榎並大二郎アナウンサー:
議会中に寝ている、関係のないことをしているという議員の情報は、残念ながら神奈川県以外の県からも寄せられています。どうか私たちが取材に行く前に自らの行動を省みていただければと思います。

(「イット!」9月29日放送分より)