都議会自民党の政治資金パーティー収入の不記載問題で東京地検特捜部が会計担当の職員を略式起訴する方向で最終調整していることが分かりました。

この記事の画像(4枚)

都議会自民党の政治資金パーティーでは都議らが1人100万円分の販売ノルマを超えた分を自身の収入としながら、会派側と都議側どちらの収支報告書にも記載されていなかった疑いがあります。

関係者によりますと、特捜部は収支報告書作成を実質的に担っていた会派の会計担当の職員が不記載に関わった疑いが強いとして近く略式起訴する方向で最終調整しているということです。

不記載の総額は直近5年間で3000万円を超えるとみられます。
(「Live News days」1月14日放送より)

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。