住宅や道路沿いなど人間の生活圏内でサルの目撃が佐賀県内で相次いでいる。中には50匹を超える群れが現れたところも。また住宅の敷地内に侵入し住民を威嚇するケースもあり、注意が必要だ。

国道沿いにサルの群れ

サルが目撃されたのは佐賀市大和町の国道263号沿い(2024年10月28日)。午後4時頃、10数匹のサルが集まっているのが撮影された。

この記事の画像(11枚)

投稿者はこの道をいつも車で通っているとのことだが、ここでサルを見たのは初めてだ。

撮影前には子ザルも含め30匹ほどがいて、くつろいでいるような様子だったという。

50匹超のサルの大群

佐賀・吉野ヶ里町石動地区でもサルの群れが目撃された(2024年10月26日)。それも50匹を超える大群。

画面の左から右にサルたちが駆け抜けていく様子がわかる。投稿者によると、サルの列は途切れることなく続いていたという。

撮影した投稿者は、「仕事場の数メート先にサルの大群が現れました。この地区でサルを見かけたのは初めてで50匹以上いましたよ」と驚いていた。

庭に入り住人を威嚇するサルも

住宅地でもサルが目撃されている。
佐賀・唐津市厳木町では、夏に親子とみられるサル5匹が住宅の庭に現れた(2024年7月)。

映像提供者によると、サルの親子はブルーベリーを食べていたという。住民が撮影していると、庭の木に登っていたサルが勢い良く飛び掛かってきたが、窓にさえぎられ住民は無事だった。

窓の外から襲いかかってきたサル
窓の外から襲いかかってきたサル

撮影者:
(サルが)向かってきたときは窓を閉めていたんですけれども、網戸をバンッとあけられたときはちょっとびっくりしました

サルは窓をたたき住人を威嚇
サルは窓をたたき住人を威嚇

住宅の窓ガラスをたたき、住人を威嚇するサル。なかなか立ち去ろうとしない。

撮影した人によると、夏の時期にサルを見かけるのは初めてだという。子供を外のプールで遊ばせようと思っていたが、またサルが現れるかもしれないので断念したそうだ。

佐賀県内の各地でサルの目撃が相次いでいて、警察は、サルと遭遇した際は刺激せず不用意に近づかないよう呼びかけている。

(サガテレビ)

サガテレビ
サガテレビ

佐賀の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。