安倍4選発言に側近から苦情

「十分国民の期待に 応えられている」安倍首相を評価する二階幹事長
「十分国民の期待に 応えられている」安倍首相を評価する二階幹事長
この記事の画像(5枚)

自民党の二階幹事長が安倍首相の総裁4選を口にした。 そろそろ言うと思ってた。
実は昨年7月の総裁選の時に僕がテレビで 「安倍4選あるかも」と言ったら側近にはえらく不評で、 「4選なんて言ったら3選もできなくなるから勘弁してくれ」と苦情を言われた。

ポスト安倍がいない

3月12日 安倍首相
3月12日 安倍首相

あれから半年たち、つまり安倍さんの任期はあと2年半だが、 いまだにポスト安倍の絶対的本命はいない。
2年半後の総裁選を予測するのは難しいが、 その時点で自民党が政権を失う危険性がないと仮定すると、 まず小泉進次郎さんは次狙いでまだ出てこないだろう。

そうなると、石破茂、岸田文雄、河野太郎あたりの争いになり、 一回目は党員票の多さで石破さんが勝つも過半数が取れず、 決選投票は岸田河野の連合軍が勝ち、たぶん首相は岸田さん、 というのが僕の予想だ。

慎み深すぎる岸田さん

「党則は 総裁3期までだ」と原則論を言うに留めた岸田氏
「党則は 総裁3期までだ」と原則論を言うに留めた岸田氏

問題は岸田さんの「慎み深すぎる」態度である。
例の「安倍4選」発言が出た同期会でも 安倍さんの「僕は出ない。岸田さん出るだろ」という発言に対し、 「出るわよ」と言ったのは野田聖子さんで、 岸田さんは黙ってニコニコ笑っていたらしい。

安倍さんは実は政策的には野党の主張も取り入れており柔軟だが、 国会答弁などでたまにムキになって挑発することがあり、 敵も多い。

その点岸田さんは慎み深い人なので意外にうまくやれるかもしれない。
しかし「この人で大丈夫か」という不安は残る。
特に外交においてトランプ、習近平、プーチン、金正恩ら曲者たちと 互角にやっていけるのかとっても心配な人は多いはずだ この国民の心配を払しょくするために 岸田首相が安倍さんを外相に指名する、というのはどうだろうか。

岸田総理、安倍外相の組み合わせ

もう一つ総総分離と言って総理と総裁を分けるという案が昔からあるのだが、 その場合思い浮かぶのは安倍総理、菅総裁。 なんかケンカしそうではないか?

安倍総理、岸田総裁だと、岸田さんは幹事長とあまり変わらない気がする。 だから岸田総理、安倍外相が僕はベストだと思う。

ちなみに以前岸田さんに、 「ぼやぼやしていると岸田さんが首相になっても 安倍さんが僕が外相やるよ、とか言ってきますよ」と挑発してみたのだが、 岸田さんはニコニコ笑っているだけだった。

「それはそれでしょうがないですね」と言ってるように見えた。

【執筆:フジテレビ 解説委員 平井文夫】

【関連記事:「平井文夫の言わねばならぬ」すべての記事を読む】
平井文夫
平井文夫

言わねばならぬことを言う。神は細部に宿る。
フジテレビ客員解説委員。1959年長崎市生まれ。82年フジテレビ入社。ワシントン特派員、編集長、政治部長、専任局長、「新報道2001」キャスター等を経て報道局上席解説委員に。2024年8月に退社。