飼い猫と3歳息子が念願の意思疎通に成功?
かわいい投稿がX(旧Twitter)で話題になっている。
「やっと息子でもやってくれるようになった」とのコメントとともに動画を投稿したのは、3歳の息子さんと、ノルウェージャンフォレストキャットの「ルーナ」ちゃん(5歳・女の子)を育てている「なおり」(@Naori_L)さん。
息子さんが顔の横で両手を振ると、それを見たルーナちゃんは一瞬あってから、自分もスッと前脚を上げた!
そのまま息子さんの動きをまねているのか、前脚をパタパタと顔の横で動かしている。
息子さんが両手をおろすと、ルーナちゃんもそっと前脚を下げて、息子さんとじっと見つめ合うのだった。
なんとも微笑ましい光景にほっこりする動画には、21万件を超える「いいね」がついている(9月5日現在)。
息子さんとルーナちゃんの息がぴったり合った“技”には驚いてしまうが「やっと息子でもやってくれるようになった」というコメントからすると、ルーナちゃんは他の家族ともこんなかわいい“まねっこ芸”をしているのだろうか。
そして息子さんとの技の成功までにはどのくらいの時間がかかったのだろうか? 「なおり」さんに話を聞いた。
1年前からチャレンジしていた
――ルーナちゃんと息子さんはそれぞれどんな子?
ルーナ…おしゃべりでとても賢い子です。お客さんが大好きで、甘えん坊な猫です。好きな遊びは猫じゃらしで追いかけっこ、好きなごはんはササミのウェットフードです。
息子…甘えん坊で、お手伝いが大好き。好きな遊びはお店屋さんごっこで、好きな食べ物はカレーライスです。
――ルーナちゃんが息子さんの動きをまねる芸は、いつから挑戦していたの?
息子が2歳の頃から挑戦していましたが、ずっと(息子さんからの)一方通行でした。息子が成長して、ルーナのお世話をし始めたら、ルーナも「ちょうだい」ポーズ(本動画の仕草)で応えてくれるようになりました。
――ルーナちゃんがまねした時の息子さんの反応は?
「ルーナできたね!」と、とても嬉しそうにしていました。
――そんな息子さんとルーナちゃんを見て、どう思った?
こんなにしっかりポーズをしてくれたのは初めてだったので、とても可愛くて、叫びたくなるのを我慢するのに必死でした。
――息子さんは普段どんなお世話をしているの?
ごはんをあげたり、猫じゃらしで遊んだりしてくれています。
――ルーナちゃんは、息子さん以外の家族とはどんな技をするの?
(「ちょうだい」ポーズは)私と夫にはやってくれますが、今の所家族以外にはしてくれません。
ルーナに色々技を教え始めたのは、ルーナが1歳になる前からで、他にも「おすわり」「お手」「おかわり」「ハイタッチ」ができます。
――他に、ルーナちゃんと息子さんができる技はある?
ルーナはまだ息子に自分から触るのを嫌がるため、触らなくてもできる「おすわり」と「ちょうだい」ができます。
やっと息子でもやってくれるようになった(◍ ´꒳` ◍)
— なおり*ϵ( 'Θ' )϶🐾 (@Naori_L) August 17, 2024
#ねこかわいいね pic.twitter.com/Fiq5SNxJ6q
たくさんの技があるルーナちゃんだが、息子さんが一生懸命ルーナちゃんのお世話をすることで、“ふたり”の距離が縮まったことが今回の成功に繋がっているようだった。これからさらに出来ることが増えていくことだろう。