猫のかわいさは、眠さにも勝るようだ。

飼い主のpoppyさん(@groovy03291013)は、ある日の夜10時頃、1歳の神泉くん(男の子)と遊んでいた。猫じゃらしを投げては、神泉くんが取ってくるという遊びを、10分ほど繰り返していたという。ただ、寝る直前の寝室で始めたこともあり、poppyさんは次第に眠くなった。

しかし、すぐには遊びをやめることができなかったという。

遊ぶ気満々の神泉くん
遊ぶ気満々の神泉くん
この記事の画像(20枚)

神泉くんが猫じゃらしをくわえて、意気揚々と持ってきているのだ。耳はピンと立ち、目をキラキラさせ、どこか足取りも軽そうに見える。まだ遊ぶ気満々な様子が伝わってくる。

こんなにかわいらしく「もう1回」と猫じゃらしをくわえて来たら、何度でも応えたくなる。実際、poppyさんも「まだ遊ぶのかい?」としつつも「お母さんはもう眠いんだけど、この顔見ると頑張っちゃうよ」とコメント。眠いよりもかわいいという気持ちの方が強かったようだ。

投稿には「かわいい」「目といい耳といい… 遊ぶ気みなぎってる」「可愛いからしょうがないなぁ」という声が寄せられ、2万のいいねが付く話題となっている(8月27日時点)。

飽きてほしいより嬉しさが大きい

では実際、その後はどれくらい遊んだのだろうか?遊んでいる間の神泉くんの様子も知りたい。飼い主のpoppyさんに話を聞いてみた。


ーー神泉くんはどんな子?

甘えん坊で、気が付くと私の横にピタッと寄り添っています。私が気が付かないと、手で「ちょんちょん」と私の体を叩いて「ここにいるよ」と知らせてきます。朝も起きてほしいらしく、おでこや肩をたたいて起こしてきます(毎朝4時~5時…)。

気がつくと近くにいるという甘えん坊
気がつくと近くにいるという甘えん坊

ーーどんな感じで遊びに誘ってくるの?

猫じゃらしをくわえて持ってきてくれて遊びがスタートします。猫じゃらしが違うフロアにあると、わざわざ私の前まで持ってきます。


ーー夜に遊ぶのはいつものこと?

夜、寝室に入ると遊んでもらえると思っているみたいです。短い時間になるときもありますが、ほとんど神泉が飽きるまで遊びます。

「遊んでー」と猫じゃらしを持ってくる神泉くん
「遊んでー」と猫じゃらしを持ってくる神泉くん

ーー意気揚々と猫じゃらしを持ってくる様子をどう思った?

そろそろ飽きてほしいと思いつつ、張り切って猫じゃらしをくわえて私のもとにずんずん歩いてくる神泉を見ると、嬉しさの方が大きくて一緒に遊んじゃいます。

キラキラな目で張り切って遊ぶ

ーー遊んでいる時の様子は?

キラキラな目で、なんというか、とても張り切って遊んでいます。私が猫じゃらしを投げる前に、もう途中まで取りに行こうとしながら、振り返って「まだ?」とこちらを見ています。

「まだ?」と振り返って待っている
「まだ?」と振り返って待っている

ーー普段はどれくらい遊んでいるの?

1日2~3回くらい、だいたい10~15分程度、猫じゃらしを私が投げて神泉が取ってくる遊びです。普通の猫じゃらしでの遊びはすぐ飽きて、投げてほしい!と私から離れてこちらを見ています。

意気揚々と猫じゃらしをくわえている
意気揚々と猫じゃらしをくわえている

ーーその後はどれくらい遊んだの?

あの時すでに10分くらい遊んでいたので、その後も5分程度、飽きるまで遊んでいました。飽きると眠そうになり、猫じゃらしを追わずに寝てしまったり、他のフロアに行ってしまいます。

神泉くん
神泉くん

ーー投稿にはたくさんのいいねが付いているが?

普段の神泉の姿へのたくさんの反響に驚いております。また、あたたかなコメントや猫好きな方と繋がれたことが嬉しかったです。

毎日の寝る前のルーティンとだという、猫じゃらしでの遊び。たくさん遊んで心も体も満足させて、神泉くんもpoppyさんと一緒に気持ちよく眠りについているのかもしれない。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(20枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。