飼い主への視線のギャップに思わず笑ってしまう?うさぎの表情がX(旧twitter)で話題になっている。
この記事の画像(16枚)投稿されているのは、ネザーランドドワーフの「むぎ」くん(男の子・4歳)の2枚の写真。
1枚目のむぎくんは、目を細めて「ムッ」とした不機嫌そうな表情。2枚目はうってかわって、目を真ん丸に開いた、愛嬌たっぷりの表情だ。
この2枚、飼い主さん(@mktm20111210881)によると、それぞれ「人間を見下す目」と「オヤツが欲しい目」なのだそう。
むぎくんが一体なぜ「人間を見下している」のかは気になるところだが、その表情のギャップには「露骨すぎるぅ!!」「おめめの輝きが違い過ぎます」「目は口ほどに物をいうってこの事」などのコメントが寄せられ、1万件以上の「いいね」がついている(8月14日現在)。
「まんまるの目になるオヤツが羨ましい…」
むぎくんの豊かな表情はいつ身につけたのだろうか、そして目以外に、むぎくんの気持ちはどう表れるの?飼い主さんに聞いてみた。
――むぎくんはどんな子?
マイペースで、自分が1番偉いと思っています。好きな遊びは、フローリングやツルツルしているマットに前足を滑らせることと、ソファの上をぴょんぴょん跳ねること。好きなオヤツはりんごと圧ペン大麦です。
――この2つの“目つき”について詳しく教えて
「人間を見下す目」…1日の9割はこの顔をしています。 何か不満がある時、眠い時、主食のチモシー(牧草の一種)を仕方なく食べている時、とにかくいつもムッとクール?な顔をします。
「オヤツが欲しい目」…むぎは普通のウサギより小柄な分、オヤツは1日2回、少量にしています。なので、オヤツタイムを毎日楽しみにしているようです。オヤツ袋のガサガサ音が聞こえると期待を込めて目がまんまるになります。
――それぞれの表情を見ての感想は?
見下す目…750gしかない小動物が人間を見下していると思うと、憎たらしくて可愛いです。むしろ憎たらしさを通り越して、見下されるのがご褒美になっています(笑)
まんまるの目…たまには私達飼い主をそういう目で見てほしいです。素直にオヤツが羨ましいです。
――いつからこんな風な目をするようになったの?
初めて会った時からです。むしろこの表情バリエーションに惹かれてお迎えする事にしました。
――目以外に、むぎくんの感情が表れるところはある?
嬉しい時は部屋中をぴょんぴょん飛び跳ねます。
――投稿への反響について…。
むぎの魅力がたくさんの人に伝わって嬉しいです!Xには渋い顔を多く載せているので、やれば(可愛い顔が)できる事が伝わって誇らしいです。
あと、ウサギは結構「表情がない」と言われがちなので、このようにバリエーションを見せる事ができて良かったです。
↑ 人間を見下す目👑
— Mugi the King / うさぎ王むぎ (@mktm20111210881) July 29, 2024
↓ オヤツが欲しい目🐰 pic.twitter.com/PxPYGVMfeb
他にも、ペットホテルに宿泊している時は「キュルルン」とした目をしているのに対し、帰宅した後は「ムッ」という表情に戻るなど、むぎくんは場所によっても“表情の使い分け”をしているようだ。
1日のうち9割を占めるという“王様”の表情も、愛嬌たっぷりの表情も、どちらも違った魅力で飼い主さんを離さないむぎくんだった。