バレーボール男子日本代表は、初戦から黒星スタートと苦しみましたが52年ぶりのメダル獲得へ、準々決勝進出を決めました。
アメリカとの予選リーグ最終戦。
1セット取れば自力での準々決勝進出が決まる日本は、2セットを奪われ迎えた第3セット。
日本が第3セットを奪い、2大会連続の準々決勝進出を決めます。
その後はアメリカに突き放され、敗れた日本。
決勝トーナメントでのリベンジを誓いました。
準々決勝進出・石川祐希選手(28):
トーナメントに入ったら僕たちは強いという自負があるので、そこを出せるように、まずは準備していきたいと思います。
サッカー男子日本代表は、東京大会で敗れた因縁の相手スペインとの準々決勝。
前半11分、FCバルセロナでプレーするフェルミン・ロペス選手(21)に決められ、今大会初めて失点します。
それでも前半40分、細谷真央選手(22)がゴールを決めるが、細谷選手の足がわずかにオフサイドラインを出ていたとし、ゴールは幻に。
その後も果敢に攻める日本ですが、東京大会のリベンジとはならず、2大会連続の準決勝進出はなりませんでした。
ゴルフでは初日、単独トップに立った松山英樹選手(32)が2日目の第2ラウンドでもスコアを伸ばしました。
この日も7バーディと連日のバーディラッシュ。
11アンダー、トップタイで3日目を迎えます。