水族館が教える“魚の描き方”に多くのツッコミが寄せられ、X(旧Twitter)で話題となっている。
栃木県唯一の水族館だという「栃木県なかがわ水遊園」が公式Xアカウント(@tnapofficial)で紹介したのが、世界最大級の淡水魚“ピラルクーの描き方”だ。4つのステップで簡単に描くことができるというだが…。
その4ステップがこちら!
「01. 適当に細長い丸を描きます」
「02. 目と口を描きます」
「03.エラとヒレを描きます」
「04.全体を仕上げて完成です」
たしかに説明は簡単そうで、イラストも少しゆがんだ細長い丸(01)から始まり、続いて点と線で可愛らしい目と口が付いた(02)。そして口の後ろに縦線でエラを描き足し、合わせて胸ビレや尾ビレ、背ビレなどを付け足した(03)ことで、可愛らしさがある魚の形になっている。
しかし4ステップ目で急に絵のタッチが変わり、さらにはウロコや影もたくみに表現された繊細な描写がされているのだ。ラストの工程は、あまりにも画力が高く難易度が急に上がっていた。
3ステップ目と比べても、もはや原形をとどめていないレベルで「どうしたらこうなる!?」と誰もがツッコミたくなったことだろう。
実際、ユーザーからも「そうはならんやろwww」「3と4の間に100ステップぐらいありますね」「仕上げという名の書き直しw」「本当だ簡単に描ける…訳ないやーん!」などの声が寄せられ、投稿は2万2000のいいねが付く話題となっている(8月5日時点)。
ツッコミどころを作りたかった
楽しい“魚の描き方紹介”だったが、なぜ4ステップ目だけ飛躍したのか?栃木県なかがわ水遊園の広報担当・前田由紀恵さんに聞いた。
ーーどうして「ピラルクーの描き方」を紹介したの?
他の施設さんの投稿を見て面白いと思ったからです。夏休み期間ですし、家族で楽しんでいただきたいと思いました。
ーー誰が描き方を考えた?なぜこのような工程に?
当園のスタッフです(絵心あります)。ツッコミどころを作りたかったからです。また、他の施設さんの投稿がこんな感じでした。
ーー見た時どう思った?
多くの方がコメントされていますが…「これでいいの??3→4の工程が飛びすぎていて、これを描くのは無理じゃない?」と、描いたスタッフに言いました。ですが「そういうものなんです」と回答され「そういうものか…」と思っていたところ、すごい反応でびっくりです。「みんなツッコミたいんだなぁ(笑)」と思いました。
ーー4ステップ目でのポイントを教えて。
描いたスタッフ曰く「光源の位置を意識すること」だそうです。一般人の私はそんなことを言われても描けません。
水遊園のシンボル的な魚
ーーピラルクーにしたのはなぜ?
当園で一番人気であり、シンボル的な魚であることからです。
ーーそもそもどんな魚なの?
ブラジルやペルーなどに分布する世界最大級の淡水魚です。1億年以上も前から姿形をほとんど変えていません。大きくなると4.5mにもなる肉食の魚で、現地では食用とされていることもあり、近年では乱獲によりその数が減っています。
ーー魅力を教えて。
まずはその大きさです。圧倒されます。当園の中で一番大きな水槽「アマゾン大水槽」で4匹展示していますので、その迫力も魅力です。なお、一番大きな個体の体長は2.3mです。
ピラルクーという名前の由来はブラジルの先住民の言葉が語源となっているといわれ、「ピラ」は魚、「ルクー」は赤いウルクの実がもとになっています。ピラルクーの特徴のひとつである赤い体色を身近に見ることができるのも人気の理由かと思います。
アマゾン川を再現した「アマゾン大水槽」には、360度パノラマのチューブ型トンネルがあります。ピラルクーをはじめ、アマゾン川に生息する魚を真下、真上、真横から見ることができます。
ーー投稿が話題となっているが、どう感じている?
反響の大きさにびっくりしています。皆さんに楽しんでいただいているようで嬉しく思います。この投稿をきっかけにピラルクーについて興味を持ち、実物を見に当園に足を運んでいただけたら嬉しいです。
【みんなでピラルクーを描いてみよう】
— 栃木県なかがわ水遊園【公式】 (@tnapofficial) July 28, 2024
4ステップで簡単に描けるピラルクーの描き方を紹介します!
是非この機会にピラルクーを描いてみましょう!#なかがわ水遊園 #栃木県 #水族館 #ピラルクー pic.twitter.com/keswayrHcd
なお、投稿の反響が大きかったため、「ピラルクーの描き方」をデザインしたオリジナルグッズを検討しているという。
この簡単4ステップでうまく描くことができなかった人は、実際に訪れて特徴を確認した上で、もう1度挑戦するのも楽しそうだ。