茨城・東海村で2021年に実兄を殺害した疑いで男が指名手配されている。
男は犯行後、コンビニの防犯カメラに映って以降、足取りは不明のままだ。
男は金銭トラブルが原因で兄を殺害したとみられ、親族や知人は生きて出頭することを望んでいる。

兄を刺殺した弟の犯行後の様子が明らかに

茨城・東海村で2021年、弟が実の兄を殺害する事件が発生した。

「イット!」の独自取材では、生きて出頭してほしいと男に呼びかける親族や知人が「モクゲキ!」された。

この記事の画像(13枚)

新型コロナが猛威を振るい、マスクをしているのが当たり前だった2021年。
コンビニエンスストアの防犯カメラは、殺人の疑いで公開手配されている永山誠容疑者(60)の犯行直後の姿をモクゲキ!していた。
これ以降、永山容疑者の足取りは不明のままだ。

事件が起きたのは2021年4月18日、茨城・東海村でのこと。

午後8時20分ごろ、「兄弟がもめて弟が兄を刺した」と、永山容疑者の親戚から警察に通報が入った。

警察官が駆けつけたところ、住宅1階のリビングで永山容疑者の63歳の兄が、血を流し倒れていて、その場で死亡が確認された。

永山容疑者が、兄を刃物で刺したのは通報の50分前、午後7時半ごろとみられている。

そして犯行直後にコンビニでモクゲキ!され、その後、やや離れた駐車場で車を乗り捨てて以降、3年間、永山容疑者の足取りはわかっていない。

永山容疑者は今、どこにいるのだろうか。
今回、イット!は、犯行直後の永山容疑者と電話で話したという人物を独自取材した。

電話で話した男性は「よくそういう(殺人を)したあとに、あんな冷静に電話してきたなっていう」と語る。

語られたのは、永山容疑者がなぜ兄を殺したのかという、その動機に深く関わるものだった。

イット!が訪れたのは、2021年、茨城県東海村で永山容疑者が63歳の兄を殺害した事件の現場となった住宅。
シャッターが下り、2階は洗濯物などがなく、カーテンが閉め切られていた。

近くの住民によると、当時、永山容疑者は、犯行現場のこの家で母親と2人で暮らしていたという。

近隣住民は「買い物をお母さん乗せて、午前と午後とかで(車で送迎を)毎日やっていた」と話す。
ほかの近隣住民は「これが震災(東日本大震災)当時傾いちゃって、(永山容疑者に)起こしてもらったりとか、いろいろ助けてくれて」と話している。

母親や近所づきあいを大事にしていたという、永山容疑者。

一方で、近隣住民は「お兄さんが時折来て、何か怒鳴り声が聞こえた」と話し、40年来の知人は、「前からそういうお金のことでもめていた。(殺された兄が)ずっとお金せびってきていた」とも話している。

永山容疑者と兄の間には、長年、「カネ」をめぐるトラブルがあったという。

また取材を続ける中で、永山容疑者は犯行直後、新聞販売店にこんな電話をしていたことが新たにわかった。

「あしたから新聞をしばらく止めてほしい」

永山容疑者と電話した新聞販売店の責任者は「落ち着いて話してたなって最初の感想。まったく動揺した感なかった」と語る。

親族や知人たちが出頭を呼びかける

犯行後に逃走するという時に、なぜ新聞の購読停止を連絡したのだろうか。
犯行後の永山容疑者が立ち寄ったとされる親族に話を聞くと、家族に迷惑をかけたくないという永山容疑者の考えが見えてきた。

3年前、兄を殺害した直後に、新聞販売所に購読停止の連絡をしていた永山容疑者。
同居する母親に迷惑がかかることを避けたかったのだろうか。

イット!が取材を進めると、事件直後に永山容疑者が直接会いに来たという親族から話を聞くことができた。

永山容疑者の親族は「誠(永山容疑者)は、お母さんを車に乗せてウチまで来た。兄弟でケンカして馬乗りになって、兄のこと殺しちゃったんだって。お母さんを車から降ろして、誠は行っちゃったの」と話す。

母親を事件に巻き込みたくなかったのだろうか。
親族の家に母親を連れて来た永山容疑者は、こんな言葉を母親に伝えていた。

「しょうがないからオレが犠牲になったるな…。かぁちゃん」

長年、兄との金銭トラブルに悩まされていた永山容疑者と母親。
殺害という最悪の決断をしたことを、「犠牲」と口にしていたという。

その後、この親族は事件を警察に通報。
3年間、逃走している永山容疑者が、警察に出頭する日を待ち続けているという。

また、永山容疑者の知人たちからも、出頭を呼びかける声が聞かれた。

永山容疑者を知る人は「事情があってやったんだろうから、説明して早く出てきていただきたい。お母さんのために」と話す。

記者が永山容疑者の40年来の知人に、「証言台に立つことになったら?」と聞くと、「それは構わないですよ。援護ぐらいしかできない。減刑してもらって社会復帰とか、また母親と一緒に暮らせればいいかなとは思っています」と答えた。

殺人の罪を償い、再び親子が会うことのできる日は来るのだろうか。
警察は事件解決に向け、情報提供を呼びかけている。

情報提供は、茨城県警捜査1課(029-301-0110)、ひたちなか警察署(029-272-0110)まで。
(「イット!」4月10日放送より)

「指名手配犯に似た人物を見た」「当て逃げした人物がドラレコに映っていた」など犯人逮捕につながる情報から「訪問販売に来た業者がクーリングオフに応じない」「いつも自転車にいたずらをする人がいる」など身近に起きた事案まで、ご存知の情報をお寄せください。

投稿の際には、「5W1H(いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように)」を意識して、なるべく具体的に当時の状況を教えてください。写真や動画を送ることも可能です。

取材源は必ず秘匿し、情報管理を徹底することをお約束します。すべての方へのご連絡は難しいため、不採用の場合のご連絡と個別の問い合わせへのご返答につきましては、対応いたしかねますことを何とぞご容赦ください。

情報提供はこちらからお願いします。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(13枚)