香川県特産のオリーブを与えて養殖したサーモンの出荷が4月から始まる。新たな県産ブランドにと期待が寄せられている。

今年から本格出荷「オリーブサーモン」

東かがわ市の安戸池にある服部水産の養殖場。元気よく泳ぐサーモンに与える餌の中には、香川の特産品が含まれていた。

この記事の画像(14枚)

服部水産 服部秀俊代表取締役:
餌の成分は、魚粉という魚を粉にしたものが40%程度入っているが、実はその中にオリーブの葉を粉末にしたものを一緒に混ぜて与えている

餌に混ぜられていたのはオリーブの葉。その餌で育ったのが「オリーブサーモン」だ。
県では2020年からオリーブサーモンの試験養殖を行っていて、2024年から本格的な出荷に乗り出した。オリーブを餌に混ぜた魚の養殖は、ハマチ、ブリ、マダイに続き4種類目となる。

県によると、現在は県内6つの業者がオリーブサーモンを養殖していて、4月中旬から5月にかけて約80トンの出荷を見込んでいるという。

まったりとした甘み オススメは刺し身で

オリーブサーモンは、適度な脂とコラーゲンが多く含まれているのが特長で、刺し身で食べるのがおすすめだという。

中村香月記者:
新鮮なサーモンをいただきます。歯ごたえがしっかりしていて、かめばかむほど中からまったりとした甘みが出てきて、非常においしいです。箸が止まらないですね

オリーブの餌で育った魚は「オリーブシリーズ」として人気が高く、新たな県産ブランドにと期待が寄せられている。

服部水産 服部秀俊代表取締役:
いつ食べても、どこで購入しても同じ味がする魚づくりを目指している。オリーブサーモンという名前に変えたことで、もっと販路を広げて、需要が伸びていきながら生産量も増やしていきたいので、皆さんにたくさん購入して食べてもらいたい

さぬきで生まれた、さぬきならではのブランド品種、オリーブサーモン。出荷開始後は、県内外のスーパーや鮮魚店で販売されるという。

(岡山放送)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(14枚)
岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。