紙パック飲料のパッケージがファンによる“色鉛筆イラスト”に!?気づかないほど本物そっくりな仕上がりが、コンビニなどで手に取った人を驚かせている。

色鉛筆イラストが採用されているのは、森永乳業の「リプトン ミルクティー」。まずは通常パッケージと見比べてみてほしい。

通常パッケージ(左)色鉛筆イラスト(右)
通常パッケージ(左)色鉛筆イラスト(右)
この記事の画像(11枚)

パッケージの右下に「これ、ファンが手で描いたイメージ図です」と通常にはない“ネタバレ”が書かれている。しかし、かなり精巧な再現度で色鉛筆で描かれていると信じられない人も多いのではないだろうか?なんと文字のレタリングも手描きだというのだ。

写真やCGで描かれている通常パッケージと見比べてみると、色鉛筆ならではの柔らかな質感を感じられるかもしれない。

制作途中の様子
制作途中の様子

手がけたのは、15歳の頃から6年ほど色鉛筆で絵を描いている、21歳の慧人さん(@Yassun0222K)。制作期間は3日間(時間では35時間)になるそうだ。このイラストには40色ほど使用したという。

コンビニで購入してみた(編集部撮影)
コンビニで購入してみた(編集部撮影)

そして、実はこのイラストを採用した「リプトン ミルクティー」が、沖縄を除く日本全国のコンビエンスストアと量販店で発売中だ(450mLのみ)。3月上旬から順次限定パッケージに切り替わっているという。

完成したイラスト
完成したイラスト

制作過程を撮影した動画はX(旧Twitter)に投稿されており、「全く気付かないくらいのクオリティーで感動しました!!」「明日じっくり観察しよう」「採用された方も勿論凄いのですが、採用した森永さんの方もさり気に凄いですよね」などのコメントが寄せられ、3万2000件を超える「いいね」がついている(4月1日現在)。

採用!イラストが素晴らしくて…

それにしても、色鉛筆のイラストが本物のパッケージになった経緯が気になる。まずは採用した森永乳業の担当者に話を聞いた。

これも手描き!すごすぎる…
これも手描き!すごすぎる…

――どんな経緯で慧人さんに声をかけたの?

実は2021年に慧人さんに弊社アイスの「MOW」でお世話になっており、当時も大きな反響がありましたのでお願いしました。

今回発売40年を記念して、リプトンミルクティーのファンたちに感謝を伝える動画を作成しようと考えました。

その動画の中にミルクティーが登場するのですが、「動画に出てくるパッケージもファンの人に描いてもらえないか」と考え、漠然とパッケージにすることも構想していました。そこで、かねてからSNSで見ていた慧人さんにファンかどうかお尋ねしたところ、ファン歴7年であることがわかったため、パッケージのリアルイラストを依頼しました。

限定パッケージにはネタバレの文言も(編集部撮影)
限定パッケージにはネタバレの文言も(編集部撮影)

――手描きの絵の仕上がりを見てどのように思った?

上がってきたイラストがあまりにも素晴らしく感動しました。

また、イラストがあまりにもリアルなのでほぼ気づかれないと思いつつも、気づいたときに驚いてもらえるよう、パッケージ右下のネタバレ文言をみんなで議論しながら時間をかけて決定しました。

隅々まで観察したくなる(編集部撮影)
隅々まで観察したくなる(編集部撮影)

――実は色鉛筆イラストだったことに驚きの声も多かったようだが、今回はどのように情報発信していたの?

情報発信の方法については、都度、取り組みの内容に応じて検討しております。今回の限定パッケージは、お客さまご自身に気づいて驚いていただきたいという思いから、情報発信の方法を限定しました。

あまりのリアルさから誰にも気づかれないという可能性も考え、少しずつ情報が広まることを期待して、慧人さんのファンの方や「リプトンミルクティー」ファンの方もたくさんご覧になられているSNSでの情報発信を行いました。

「夢みたい」青春の味のパッケージに

採用した経緯は分かった。では、慧人さんは反響をどのように受け止めているのだろうか?制作の裏話も含めて聞いてみた。

下描きからすでに細かい!
下描きからすでに細かい!

――このイラストはどう仕上げていったの?

パッケージとずれがないように下描きをし、色鉛筆で着彩しています。


――難しかったところやこだわったポイントは?

パッケージになるということもあって、色が違えばバレてしまうだろうと思い、色合いは気をつけて描きました。色鉛筆だと印刷物に比べて色が出にくいので苦労しましたが、わりと近づけられたと思っています。

制作途中の様子
制作途中の様子

――いつから「リプトン ミルクティー」のファン?

中学生の頃からです!買い弁した時などによく買っていました。青春の味です。


――自分の絵がパッケージになってどう思った?

信じられないというか、まるで夢みたいだと感じました(笑)

色鉛筆イラストのパッケージ(編集部撮影)
色鉛筆イラストのパッケージ(編集部撮影)

――今回の反響をどう受け止めている?

パッケージが切り替わってからしばらく発表してなかった期間があったのですが、1人2人しか気づいていなくて…こんなに気づかれないものなのかと驚いていました。

このパッケージの「リプトン ミルクティー」は、4月末頃までの販売を予定している(数量限定)。気になった人は手に取ってみてほしい。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。