大谷翔平選手の通訳を務める、水原一平氏に驚きの報道が飛び込んできました。

アメリカのロサンゼルスタイムズ、USA TODAY、ESPNなどによると、大谷選手の弁護団が、「水原一平氏が違法賭博のために大谷選手の資金を巨額に窃盗した」と告発したということです。

この記事の画像(7枚)

複数の関係者から情報を得た、アメリカスポーツチャンネルESPNによりますと、「水原氏は連邦政府の調査を受けている南カリフォルニアのブックメーカーにギャンブルで借金を作っていた」ということです。

ESPNによると、大谷選手の銀行口座から少なくとも450万ドル、日本円で6億8000万円が送金されたことが発端とのことです。連邦捜査当局が南カリフォルニアのブックメーカーを捜査している中で、今回のことが明らかになりました。

報道によると、関与した額は数億万ドル、日本円で数億円規模に上り、ドジャース広報担当者が「水原氏を20日、解雇した」と話しているということです。

大谷選手の弁護団、法律事務所バーク・ブレトラーLLPは、20日声明を発表。
メディアからの問い合わせに対応する課程で、「翔平が大規模な窃盗の被害に遭っていることが判明したため、当局に問題を引き渡している」ということです。

フジテレビ解説委員 風間晋氏:
海外メディアの報道もそうですが、ドジャースのスポークスマンが解雇というふうに言っているというのが、一番ありますから。そうなると、解雇の理由に関してはまだわからない部分はあるのかもしれませんが、ドジャースがこのタイミングで、一平さんと大谷選手の関係をよく分かっている上で解雇ということに踏み切ったとすると、これは相当深刻だなと。

MC谷原章介:
きのうまでベンチにいて、一緒に球場にいたわけじゃないですか。これは直前まで発覚していなくていきなり表に出てきたのか。それとも水面下で準備は進めていたのか。

風間晋氏:
やはり準備は進めてきていると思います。これだけ大きな世界中に伝わる大きなニュースになるというのは分かっていますから、その分周到に準備して発表まで来たと言うことだと思います。

MC谷原章介:
大谷選手を巡って、このような暗い報道は今までなかったので、ショックを受けましたが、一番ショックなのは大谷選手でしょうね。

風間晋氏:
当然、今後大谷選手からのコメントというのは出てくるはずです。これだけのニュースですし、これだけ自分の身近に起こってチームを巻き込んでいる話なので、ノーコメントということはあり得ないと思いますが、きのうあれだけの活躍をしていますから、ある意味選手本人としてはこの状況を自分自身の中できちんとコントロールして、プレイに響かないようにというのは、意識的にやっていると思うし、やれているのではないかなと。

MC谷原章介:
賭博した先が違法な賭博であった場合は刑事で訴追されると思うのですが、今後水原さんが訴追される可能性というのは、出てくるのでしょうか?

風間晋氏:
今のところ報道では違法な賭博ということで、報じられていますので、そこを最終的に確認しなくてはいけないですが、ということであれば、やはり刑事の訴追を受ける可能性は当然あります。

――事務所として「違法賭博をしているのは大谷選手ではない」と言っておきたかった?
風間晋氏:

混乱されたくないわけですよ。大谷選手は元々ギャンブルはやらないと記事にもありますけども、ギャンブルもやらない大谷選手が、ここに直接関わっているということは、基本的にはあり得ないことだから、そこはきちんと切り分けて発表しているのだと思います。

MC谷原章介:
大谷選手がこれだけのスキャンダルに巻き込まれたこともショックですが、その相手があれだけ仲の良かった水原さんということもショックですよね。

岩田明子氏:
本当にショックだと思いますし、やはり野球に集中したいから、その他のことを任せていた部分もあるでしょうし、そこの部分を裏切られてしまうと…。仕事に専念したいが為に、その他のお金のこととかを任せている人も結構多いと思うので、色んな人がショックを受けたと思います。
(「めざまし8」3月21日放送より)