世界選手権で日本人初の金メダルに輝きながら、これまでオリンピックに出場できなかったボクサーがいる。静岡県浜松市出身で自衛隊体育学校の坪井智也選手だ。リオ五輪、東京五輪と続けて出場枠を逃し、2024年のパリ五輪は「夢舞台に立つ最後のチャンス」と位置づける。彼の強い決意と素顔に迫る。

有力候補が2回連続で代表落選

2024年1月 自衛隊体育学校
2024年1月 自衛隊体育学校
この記事の画像(12枚)

2024年1月、オリンピックイヤーを迎えて静かに闘志を燃やすボクサーがいる。パリ五輪にむけたボクシング世界最終予選の日本代表で、浜松市出身の坪井智也選手(27)だ。
新年を迎え、坪井選手は「パリ五輪で金メダルを獲るぞという気持ちしかない。そのためにまずは出場枠をとる必要があるが、最終目標はパリで金メダルを必ず獲って、有終の美を飾ろうと思う」と抱負を語る。

坪井選手は小学6年生でボクシングを始め、浜松工業高校では国体で準優勝に輝いた。日本大学に進んでからは国内公式戦48連勝と圧倒的な記録を打ち立てた。大学卒業後は自衛隊体育学校に所属している。
当然 オリンピック出場も有力視されたが、リオ五輪、東京五輪と2回続けてあと一歩で出場権を逃し、「ここが引き際」と引退も頭をよぎったそうだ。

世界選手権を制覇したのに…

それでも2021年11月には世界選手権で日本人初の金メダル(バンタム級54kg)を獲得し、パワーにテクニックを融合させたスタイルで鮮やかな復活を果たす。
しかし、またも試練が見舞う。世界を制した坪井選手はパリ五輪を見据え、これまでより3kgほど軽い彼本来の階級(フライ級51kg)に戻した。減量が必要となる この階級の変化で感覚に違和感が生じ、五輪出場枠をかけた2023年10月のアジア大会でまさかの敗戦。またも五輪出場枠を逃した。

坪井選手「減量は低い位置からの動きに影響」
坪井選手「減量は低い位置からの動きに影響」

坪井智也選手:
(2021年世界選手権を制した)あの動きは、減量をしていない今はできる。体重を落とすとバネがなくなるので、きつくなる。(今後 減量しても)横の動きは足の感覚としては2021年より良くなると思う。ただ縦の動きや全体的な緩急、それに低い位置から入る動きは、できるけど(2021年に比べ)動かなくなっている

全日本選手権優勝(2023年11月)
全日本選手権優勝(2023年11月)

一度は動きに狂いが生じたが、フットワークなど基本練習を行い細やかな感覚を養った。
その地道なトレーニングで持ち前の力強さがよみがえり、2023年11月の全日本選手権では圧勝、フライ級で6年ぶり5度目の優勝を飾った。「日本一」の称号を得て再びオリンピックに挑む権利を手にした。

不器用だけど飾らない

親族のキッチンカーを手伝う坪井さん(浜松市)
親族のキッチンカーを手伝う坪井さん(浜松市)

2023年の年の瀬、坪井さんの姿は地元・浜松にあった。つかの間の休息に親族の飲食店を手伝う。
引き出しの多いボクシングスタイルとは違い、「他のスポーツは何もできない。ボクシングだけ」と、妻・茉里子さんは言う。

不器用だけど飾らない。そんな彼の姿は、自然と周囲を引き付けていた。
義理の姉・弘中南香さんは「真面目で、まっすぐな子。試合を全部見ているので応援したい」と活躍を期待する。

坪井さんの普段の様子を「普通」と言う妻・茉里奈さんは「心配はありますね。『パンチだけはもらわないでね』と話しています」と、夫を気遣う。
妻の言葉を隣で聞いていた坪井さんは「もうちょっと頑張って、安心して見てもらえるよう頑張ります」と笑った。

記念撮影に応じる坪井さん
記念撮影に応じる坪井さん

年末の賑わう繁華街、チャンピオンベルトを手にした坪井さんの周りには人が集まり、期待の声をかけていた。
そんな応援や支えに応えたい。ひた向きな姿勢が強さにつながっているのかもしれない。

目標は「世界選手権で金 五輪で金」

自衛隊体育学校で練習する坪井さん
自衛隊体育学校で練習する坪井さん

最高の恩返しとなるパリ五輪での金メダルへ。まずは出場枠をかけた戦いが、目前に迫っている。パリ五輪出場権がかかる世界最終予選は、第1次のイタリア大会が2月29日から3月12日まで、第2次のタイ大会が5月23日から6月3日まで開かれる。どちらかの大会でベスト4以上に入れば出場権が獲得できる。

五輪出場へ3度目の挑戦・坪井智也選手:
第1次予選で必ず決め切りたい。ボクシングを始めた目標が「世界選手権で金、オリンピックで金」だったので、目標をしっかりかなえて区切りをつけたい

世界選手権に続き、夢のオリンピックでも目指すはチャンピオン。その先は栄冠に続いているはずだ。

(テレビ静岡)

テレビ静岡
テレビ静岡

静岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。