音楽一家で育ったミュージシャンのライザ・オーストリアさん。

「20年以上ニューヨーク市の公立学校の先生をしていた母は、経費削減があるとまずアートの教育が削られるのを見て来ました。

音楽を通じて愛情を感じたり、人とつながることができるのに、ここ(サウスブロンクス)では音楽に触れる機会がほとんどありません」

音楽で自分を取り戻す姿も

ライザさんは2009年、夫と共に貧困家庭の子どもたちに無償で音楽を教える、NPO団体「UpBeat NYC」を設立した。

この記事の画像(6枚)

場所は、最も貧しく犯罪が多い地区の1つ、サウスブロンクス。

子どもたちにとって「UpBeat NYC」の教室は、放課後安全に過ごせる場所となった。

楽器に触れて上達してきたら、アンサンブルや個人レッスンも受けられる。

音楽を通して自信や達成感を知る子どもたちの姿があった。

中には音楽で自分を取り戻し、薬物依存から抜け出した少年もいた。

家族を失った悲しみで人と会うことすら辛くなってしまったクリスタルさんは、ライザさんの教室が第2の家となり、心に変化が現れた。

クリスタルさんは「毎日来る大好きな場所です。私は感情を人に伝えない方だけど、音楽なら自己表現できるの」と話す。

音楽が心を強くする。

ライザさんは「最終目標は優秀なミュージシャンになることではなく、自分を信じてチャレンジし続けることが、みんなの幸せにつながるのです」と語った。

NPO団体 UpBeat NYC
https://upbeatnyc.org

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中

■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_274.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html