アメリカ留学中に出会ったヴィーガンや植物由来の製品に、新たなライフスタイルの選択肢を感じたのが、ラヴィストトーキョー株式会社で代表取締役を務める唐沢海斗さん。

「海外にいた経験があって、初めてそのときにヴィーガン(ヴェジタリアン)やプラントベース(植物由来)といったライフスタイルの選択の広がりを感じました。

その選択の背景には社会課題があることに気付き、ファッションの力で何か伝えていけることはないかと考えました」

植物性のヴィーガンレザー

海外での経験に基づき、動物を犠牲にしないものづくりをするために2020年、「ラヴィストトーキョー」を設立した唐沢さん。

この記事の画像(6枚)

イタリアのレザー工場で出会ったのは、りんごジュースを作る際に出る“搾りかす”を利用した「アップルレザー」だった。

乾燥させ、粉末にした搾りかすを樹脂に混ぜ込むことで、石油由来の原料を減らした環境にやさしいレザー風の素材が生まれる。

現在は国内の製造メーカーと日本版の「アップルレザー」を共同開発。

製品化が進み、撥水性が高くカビにくいと人気上々だ。

搾りかすを提供しているJAアオレンの神 貢さんは、「りんごの7割がジュースになり、残りの3割から革製品が生まれるという、いい活用方法」と話す。

りんごで素材革命を。

唐沢さんは「カッコ良くファッションを楽しむところから、動物にも環境にも配慮した優しい暮らしの選択肢を知ってもらって、より環境に配慮した方向に切り替えていってもらえたらと思います。

より多くの人を巻き込んでやっていきたい」と話す。

ラヴィストトーキョー株式会社
https://lovst-tokyo.co.jp

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中

■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_272.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html