「舟唄」や「雨の慕情」など数々のヒット曲で知られ、73歳で亡くなった歌手の八代亜紀さん。八代さんと40年以上にわたり公私ともに親しかった友人の小林幸子さんがFNNの単独インタビューで、時折涙を見せながら八代さんとの思い出について語った。

今でも嘘だと…

ーー訃報を聞いた時のお気持ちは
小林幸子:

今も、嘘だと思っています。あり得ないと思っているから、信じられないです…信じたくない。この前も仕事したんですよ。元気だったんですよ。聞いた瞬間は頭が真っ白になって、何も考えられなかったです。
本当に思い出が山ほどあります。一緒にどれくらい一緒に仕事したか…お家にも遊びに行ったし、一緒にご飯食べたし。

時折涙ぐみながら八代亜紀さんとの思い出を語った
時折涙ぐみながら八代亜紀さんとの思い出を語った
この記事の画像(5枚)

ーー出会ってどのくらいでしょう
もう40年以上ですかね。「おもいで酒」の頃だから45年くらいたちますかね。

ーーどんな思い出がありますか 
いっぱいあります。一緒に紅白も出場したし、テレビ番組で歌を歌ったり踊ったり、そのお稽古を一緒にやったり。そういうときに、私は日本舞踊やっているけど、亜紀さんは得意じゃないから「幸ちゃん幸ちゃん、教えて」って。「幸ちゃんありがとうね~」ってすっごい、かわいいんです。
楽屋でも、どれくらいごはん食べただろう。大所帯なので、店屋物を頼むじゃないですか。「幸ちゃんのも頼んだよ」って…

自宅にも遊びに行くことがあり、公私ともに時間を共にする事が多かったという二人。画家としても知られる八代さんが、小林さんの肖像画を描いてプレゼントしたこともあったという

 小林幸子:
亜紀さんがね、私の肖像画を描いてくれたんですよ。それでね「幸ちゃん、私あまり描かないんだけど、幸ちゃん大好きだから描くね」って言ってくれて。ものすごく嬉しくて。家に持ってかえって、宝物として飾って…それが形見になっちゃった。もう…残念です。 形見になっちゃうとは思わなかったです。こんなに早く、こんな状態になるとは、思わなかったから…

不思議な暖かさ

ーー小林さんにとって八代亜紀さんの存在は大きかった
小林幸子:

大きかったです。年齢がすごく違うというわけじゃないですけど、歌い手として、色々なものを経験してきた先輩ですから。それでも仕事の時はものすごくピッと気合が入る人だけど、仕事じゃないときはいつも「ぽわっ」としている人だった。私の方が年上みたいになって「さっちゃんの方がお姉ちゃんみたいだね」ってよく言っていたんですけどね…

また、素顔の八代亜紀さんについて、こんな話を聞かせてくれた。

小林幸子:
さみしがり屋だからね。家に行っても「遅くなるからもう帰る」って言うじゃないですか。そうすると「もっといてよ、泊まって行きなよ」って必ず言うんです、あの人。人がいなくなるのがいやなの。「泊まって行きなよって言ったって。すぐそこだもんうち」って言うと、「そっかぁ、じゃあまたね」ってさみしそうな顔するの。すごいさみしがり屋。

ーー常に身近にいた存在なんですね
小林幸子:

亜紀さんのこと悪く言う人なんか誰もいない。みんな亜紀さんのこと好きだし、私みたいにたくさんしゃべってワーッとするんじゃなくって、ポワンとしている。それだけでみんなが暖かくなる。亜紀さんってそういう人だから。不思議な暖かさ。和ませてくれる。「幸ちゃん、ちょっと話聞いてよ」ってたわいもない話をして…猫も動物も好きで、本当に何かあったら絵を描いていました。

「宝物の声」歌手・八代亜紀の実力

八代亜紀さんの歌について、同じ歌手である小林さんは、「宝物の声」と表現した。

小林幸子:
「うらやましい」と思う曲をあげるとしたら、絶対に「舟唄」を上げますね。素晴らしい歌…それを素晴らしく歌いきった八代亜紀の凄さだと思います。
亜紀さんに聞くと、すごくどん底の貧乏したりとかの経験まではないそうです。でも歌の世界に入ると、こんなにどん底に生きている女の歌を出せる。それはね…感性というか、あの人が持っている、地獄のような苦しさのようなものをスッと出せる歌の力。あれはね、できないですね。私なんかは。 
声自体、声がすでに出来上がっている、一つの芸術的な声ですね。私はそう思います。すごいハスキーなんです。ハスキーなんだけど、金属音みたいなのが真ん中に入る、そういう声なんです。それは練習して出るものではない。持って生まれたものだとおもいます。宝物の声ですよ 

「また八代亜紀で生まれてきて」

ーー八代さんに伝えたいことは
小林幸子:

ジャズがすごく好きで、演歌はもちろんのことだけど、ジャズが好きで…歌が大好きな人。だから、もっともっといろんなジャンルの歌をずーっと歌いたかったと思います。やりたいことがたくさんあったと思います。だからまた八代亜紀で生まれてきてください。その時、思い切り違うジャンルでステータス残してください。それだけの人だから、亜紀さん。また生まれてきて!八代亜紀で!と思います。亜紀さんの歌じゃないけど、もう一度会いたいですよ。ご冥福をお祈りしますって言葉じゃかたづけない。もう一度会いたいです。大好きだもん…

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。