秋篠宮妃紀子さまは、新型コロナウイルス感染により、今週予定されていた公務を取りやめられた。週末の鹿児島県訪問は、秋篠宮さまと悠仁さまが二人で臨まれることになった。

紀子さまはきのう夕方高熱が出て、PCR検査で陽性と確認され、29日までお住まいの秋篠宮邸で療養されることになった。

これに伴い、紀子さまはあす千葉県で行われる献血推進全国大会、あさってのナイチンゲール記章授与式、週末の鹿児島県訪問を取りやめられる。

ご家族は陰性が確認されていて、週末鹿児島県で行われる高校総合文化祭には、陰性の状態が続けば秋篠宮さまと長男の悠仁さまが、お二人で出席されるということだ。

秋篠宮さまと悠仁さまがお二人で公的活動に臨まれるのは今回が初めて。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(2枚)
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。