アフリカを歴訪中の岸田首相は30日、最初の訪問国エジプトで首脳会談に臨んだ。

この記事の画像(13枚)

岸田首相は日本時間30日未明にエジプト・カイロに到着し、午後5時頃からシシ大統領との会談を行っている。

日本時間30日未明にエジプト・カイロに到着した岸田首相
日本時間30日未明にエジプト・カイロに到着した岸田首相

伝統的な親日国であるエジプトを歴訪のスタートに選んだ岸田首相だが、ロシアや中国とも関係を保つアフリカの大国に対し、国際秩序の維持への協力を得られるかがポイントになりそうだ。

日本は長年にわたり、ピラミッドなどの考古学研究のための専門家の派遣や、出土品の修復作業への協力など、「知識」と「技術」の支援を行っている。

また、エジプトは「学校での掃除」や「高等専門学校制度」といった日本式の学校教育を国の方針に取り入れるなど、日本への信頼が厚い。

一方で、エジプトは、ロシアと小麦輸入や観光産業を通じて、経済的に深い関係にあるほか、「物流の要衝」スエズ運河周辺のインフラ開発で、中国からの協力を得ている。

岸田首相とエジプトのシシ大統領(日本時間30日午後5時すぎ)
岸田首相とエジプトのシシ大統領(日本時間30日午後5時すぎ)

「バランス外交」に長けた国といえるエジプトに対し、岸田首相は、日本の技術力を生かした地下鉄整備や食糧支援などを表明し、G7(主要7カ国)主導の「法の秩序に基づく国際秩序の維持」の取り組みについて、理解を得たい考え。

会談に先立ち、政府関係者は「細かいニーズに応える日本式の支援が強みだ」と話している。

(フジテレビ政治部・亀岡晃伸)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(13枚)
亀岡 晃伸
亀岡 晃伸

イット!所属。プログラムディレクターとして番組づくりをしています。どのニュースをどういう長さでどの時間にお伝えすべきか、頭を悩ませながらの毎日です。
これまでは政治部にて首相官邸クラブや平河クラブなどを4年間担当。安倍政権、菅政権、岸田政権の3政権に渡り、コロナ対策・東京五輪・広島G7サミット等の取材をしてきました。