アフリカ4カ国を歴訪中の岸田首相は、日本時間の2日、3カ国目の訪問先となるケニアに向けて出発した。

「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた東アフリカの最重要国で、3日の首脳会談では対中国を念頭とした協力を得られるかがカギ。

岸田首相は、日本時間の2日午後6時頃、ガーナの首都アクラを、政府専用機で出発した。

歴訪3カ国のケニアで3日、ルト大統領との首脳会談に臨む。

インド洋に面し、東アフリカの“玄関口”といえるケニアについて、外交筋は「日本と中国の思惑がぶつかる重要な国だ」として、首脳間の直接交流の意義を強調している。

ケニアについて日本は、流通網の中心地「ハブ」としての機能を重視し、これまで港の整備など、対アフリカ最大規模の開発協力を行ってきた。

さらに、安倍元首相が、現在に繋がる「自由で開かれたインド太平洋構想」を最初に提唱した地でもある。

一方、中国も広域経済圏構想「一帯一路」の一環として投資を進めていて、「両国のせめぎ合い」(政府関係者)が生じている状況。

地政学的に極めて重要な国との首脳間外交を通じて、岸田首相は、日本の優位性をアピールし、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた道筋を確かなものにしたい狙いがあるとみられる。

(フジテレビ政治部・亀岡晃伸)

【画像は、歴訪二カ国目のガーナ到着時の岸田首相】

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。

亀岡 晃伸
亀岡 晃伸

イット!所属。プログラムディレクターとして番組づくりをしています。どのニュースをどういう長さでどの時間にお伝えすべきか、頭を悩ませながらの毎日です。
これまでは政治部にて首相官邸クラブや平河クラブなどを4年間担当。安倍政権、菅政権、岸田政権の3政権に渡り、コロナ対策・東京五輪・広島G7サミット等の取材をしてきました。