かつての寝台特急「ブルートレイン」を遍路宿として生まれ変わらせたプロジェクトが、早くも困難な局面を迎えている。車体の移送から2年。4月8日に晴れて開業を迎えたが、待ち受けていたのは、厳しい現実だった。 

「ブルートレイン」を遍路宿に

香川・観音寺市の、雲辺寺ロープウェイ駐車場に置かれた「ブルートレイン」。青い塗装が目を引く車両を見つめる男性は、香川・善通寺市の岸井正樹さん。

この記事の画像(9枚)

岸井さんは、その道50年の大の鉄道ファン。中でも、小さいころから好きだったのが「ブルートレイン」。

そんな岸井さんが手掛けてきたのが、ブルートレインを遍路宿に生まれ変わらせるプロジェクト。2008年の引退後、鹿児島県で放置されていた車両を香川県に移送するなど、2021年4月から、観音寺市での開業に向けて準備を進めてきた。 

岸井正樹さん
いろいろな壁に当たって、どうしようかということが何度もあった。やっとできたという感じ

困難を乗り越え開業も…

多くの困難を乗り越え、4月8日に開業したのが、ブルートレイン「オハネフの宿」。

2年待ち焦がれていた瞬間だったが、待ち受けていたのは厳しい現実だった。 

岸井正樹さん
もう少し席が埋まると思った。単純に休み前だから来てくれるというのではない。読みが甘かった 

開業から5日たつも、これまでに泊まったのは、わずか4人。ゴールデンウイークの宿泊予約も受け付けているが、問い合わせの連絡は一向に増えない。 

岸井正樹さん
土曜・日曜だが、来週はいない。宿を維持していくには不安要素。今からどれくらい来てくれるか、めちゃくちゃ不安

宿として存続させるには、月々の運営費に加え、電気や水回りの設備のリース代を支払う必要があるため、このまま予約が入らなければ、翌月の営業さえも難しくなるという。

岸井正樹さん
少しでもたくさんの人に来てもらって、大切な車両なので見てもらって残していく、皆さんに協力してもらえたら

人生をかけた一大プロジェクト

宿泊料金は、1泊5,000円から。快適に利用してもらえるよう、オープン後も準備を進めている。岸井さんにとって、人生をかけた一大プロジェクト。このまま終わるわけにはいかない。 

岸井正樹さん
「もう駄目かな」と思うことが何度もあったが、「これは絶対せないかんことや」と思って、ずっとやってきた。まだ諦めていない。たくさん来ることを夢見てやっている。列車が末永く、いつまでも残るように、協力をお願いしたい

(岡山放送)

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。