津山市の副市長はこれまでの2人体制から1人体制に変わります。3月定例津山市議会が3月17日に閉会し、新しい副市長の人事が承認されました。

津山市の新しい副市長に選任されたのは、岡山県危機管理課元課長の和田章氏(56)です。津山市の副市長はこれまでは2人体制でしたが、3月に就任した光井聡新市長のもと1人体制となります。

和田氏は、1992年に岡山県に採用され、新型コロナウイルス感染症対策室長や危機管理課長などを歴任し、2025年3月に退職しています。副市長の任期は4月1日から4年間です。

このほか、3月17日の本会議では一般会計の総額で513億6200万円の新年度当初予算案などが可決されました。予算案では子供の医療費無料化や小学校給食費の無償化、人工知能・AIを活用したデマンド交通の関連事業費などが盛り込まれています。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。