“動かない鳥”として知られるハシビロコウの、意外な姿がTwitterで話題になっている。

松江市にある「花と鳥のテーマパーク・松江フォーゲルパーク」の公式Twitterアカウント(@matsuevogelpark)が投稿した動画に登場するのは、オスのハシビロコウ「フドウ」くんだ。

この記事の画像(18枚)

以前、大きなくちばしを打ち鳴らして“銃声のような爆音”を響かせる動画が話題となったが、今回は水飲み場から水を飲もうとしている。

(関連記事:「ハシビロコウ」の“爆音すぎるコミュニケーション”が衝撃的…どんな時にするのか聞いてみた

ザブザブと豪快に水飲み場に顔を突っ込んだが、口に入れた水をごくりと飲みこんだ…と思った次の瞬間!

おもむろに顔を下に向けると、くちばしから大量の水がこぼれ落ちたのだ。

ザバーッ
ザバーッ

その後も、小刻みに顔を上げて水を飲んでは、再び下を向いて水をこぼしていく。

飲めている量の方が少ないのではないだろうか、と思ってしまう盛大な“こぼしっぷり”は「豪快に水を飲み、盛大にこぼすハシビロコウです」とのコメントそのままの光景で、思わず笑ってしまう。

何度も水をこぼすフドウくん
何度も水をこぼすフドウくん

この動画には「思ってたよりたくさん、長い時間こぼしてる…」「ティーポットかw」「ししおどしかな?」とコメントが続々寄せられ、2万件を超える「いいね」がついた(1月20日現在)。

また、“動かない鳥”のイメージの強さからか「水を飲む時もジワ~ッと何時間もかけてターゲットにばれないよう気を付けて動くのかと思ってました」というコメントもあったが、この動きはフドウくん特有のものなのだろうか?それとも、ハシビロコウは実はみんな「飲んでいるよりもこぼす方が多い」飲み方しかできないのだろうか。

どことなくおちゃめな水の飲み方について、松江フォーゲルパークの担当者にお話を聞いてみた。

「たくさんすくって、たくさんこぼす」のがスタイル

――フドウくんはどんな子?

名前の由来は「動かない(不動)」から。 当園に来た時の年齢が不明なため、年齢は不明です。展示を開始したのは2019年7月、性格はのんびり、おっとりしています。 

――この飲み方はフドウくん独特のもの?他の鳥もするの?

ペリカンなどくちばしの大きな鳥は「たくさんすくって、たくさんこぼす」という飲み方をしま す。他園のハシビロコウや、ペリカンなども似たような飲み方なので、程度の差はあるかと思いますが、おおよそこのような飲み方なのではないかと思います。


――では、この飲み方の理由はどんなものがあると思う?

とりあえずくちばしでたくさんすくっておいて、必要な分以外は出してしまうからだと思います。ちょっとずつ何回もすくうより効率的?くちばしをゆすぐ行動も兼ねているかもしれません。

別の日のフドウくん。やっぱり口から水が出ちゃう
別の日のフドウくん。やっぱり口から水が出ちゃう

――フドウくんはいつもこんなに激しい飲み方なの?

動画の時はちょっと激しめでしたが、いつもの飲み方です。大体、食後に水を飲みます。


――「動かない鳥」のイメージのハシビロコウ、他にもあまり知られていない・意外な一面はある?

コミュニケーションのひとつとして、くちばしを打ち鳴らして大きな音を出す「クラッタリング」やお辞儀などを行います。羽繕いや運動のため、踊るように羽ばたいたり、体を振るわせたりもします。

動かない時間も多いですが、しばらく見ていると色々な動きを見せてくれます。そして「水飲み」のように、ひとつひとつの動きが個性的で面白いので、一日見ていても飽きません。

羽を広げるフドウくん
羽を広げるフドウくん

――動画を見た人からの反響について…

「元気が出た!」とか「面白い!」といったコメントをいただけて何より嬉しいです。また、皆さんから「ちゃんと飲めている?」といったお気遣いをいただきありがとうございます。ちゃんと飲めていると思います! 

くちばしを打ち鳴らす「クラッタリング」をするフドウくん
くちばしを打ち鳴らす「クラッタリング」をするフドウくん

思い切り水をこぼすフドウくんの水の飲み方は、実は「くちばしの大きい鳥」に共通する仕草だそう。

また、「くちばしをゆすぐのも兼ねているかもしれない」ということで、豪快に水をこぼすユーモラスな姿も、きれい好きでまめな一面を垣間見たように思えてくる。

爆音の「クラッタリング」に続き、今回は“動かない鳥”“静かな鳥”というイメージからはちょっと離れた姿を見せてくれた。次はどんな意外な姿を見せてくれるのかにも期待しつつ、フドウくん含め、くちばしの大きな鳥たちの「豪快に飲み、盛大にこぼす」スタイルの水飲みを観察しに行ってみるのもいいかもしれない。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(18枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。