来年2月23日の天皇誕生日の一般参賀について、宮内庁は、事前の申し込み制で、即位後初めて実施すると発表しました。天皇誕生日の一般参賀は、お代替わり後、コロナ禍により行われておらず、天皇陛下の即位後初めてです。

宮内庁によりますと、来年2月23日の天皇誕生日には、密集を避けるため、新年の一般参賀と同じように1回当たりの入場者数を抽選で1500人程度に絞り、入れ替え制で午前中に合計3回開催するということです。

天皇誕生日の一般参賀は、天皇陛下が皇后さまやご家族と共に宮殿のベランダに立ち、挨拶をされる行事です。

お代替わり後はコロナ禍で実施されておらず、今回が令和となって初めての開催で、長女の愛子さまも出席される見通しです。

宮内庁は感染対策として「新年一般参賀」と同じように間隔を空け、歓声を控えるよう呼びかけています。

19日午前9時から宮内庁のホームページで申し込みが出来るほか郵便往復はがきでも受け付けています。いずれも来年1月6日が締め切りで抽選結果は2月上旬ごろにわかる見通しです。

また、午後には宮内庁庁舎前に記帳所が設けられる予定で、記帳については事前の申し込みは必要ないということです。(画像は、2020年の新年一般参賀)

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。