ウクライナの選手がロシア侵攻によって命を落としたアスリートなどの写真をあしらったヘルメットを使う意向を示し失格になったことについて、12日にIOC(国際オリンピック委員会)のコベントリー会長は涙ながらに決断の背景を説明しました。

IOCは12日、スケルトン男子のウクライナ代表、ウラジスラフ・ヘラスケビッチ選手の失格を発表しました。

コベントリー会長:
きょう彼の競技を本当に見たかったです。とても感情的な朝になりました。

コベントリー会長は「特に私は彼のメッセージ内容に反対している訳ではない」とした上で、「問題となっているのは内容ではなく、競技場での『メッセージ行為』をどこまで許可できるかという点だ」と説明しました。

また、今回の決断について、他人から政治的なメッセージの発信を求められる可能性から選手を守るためのものとして、「アスリートが自己表現を可能にしつつ、安全に競技をできるようにすることの両方が大事だ」と強調しました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。