天皇陛下の前立腺について「肥大が認められるも特に懸念される所見はない」との検査結果が示されたことを受け、宮内庁長官は先ほど、「組織検査の結果を見て、健康状態に細心の注意を払いたい」と述べました。

陛下はこれまでの血液検査で前立腺に「やや懸念される傾向」が見られ、今月6日、東大医学部附属病院でMRIの検査を受けられました。

その結果、「肥大が認められる」一方、「特に懸念される所見がない」との見解がきょう公表されたことを受け、宮内庁の西村泰彦長官は先ほど定例会見で、今後について「組織検査の結果を見て」とした上で「健やかに過ごして頂けるよう、今後とも陛下の健康状態に細心の注意を払ってまいりたい」と述べました。

西村長官によると、陛下は午前中の行事の際もお元気な様子だったということです。陛下は念のため、今月中に組織検査を受けられる予定です。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。